アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お正月を過ぎてしまいしたが、友達とおせち料理の話をしていて、おせちが全く嫌いと聞いて、ちょっと、びっくりしたんですが、でも、私もおせち料理がすごくおいしいとは思えないものですけど、でも、栗きんとん、伊達巻、錦卵、紅白なますなどは結構好きです。

皆さんはおせち料理のことはどう思っていますか?

1.おせち料理は好きですか?それとも、おせち料理あれば食べるけど、でもそんなに食べたいとは思わない料理ですか?それとも、おせち料理は嫌いですか?

2.おせち料理は作りますか?それとも買ってきますか?

3.おせちよりもお雑煮や焼餅だけで、お正月は十分だと思いますか?

皆さんのご意見お待ちしております。

A 回答 (6件)

1)正直、昔風の味付けのおせちは好きではないです。

三が日主婦が台所にあまり立たなくていいよう、日持ちするよう従来は作られたわけですが・・・
時代が変わるにつれ、その内容も少しずつ変わってきています。保守的な?NHKの料理テキストでも最近は洋風、中華風のアレンジ物、和風でも味付けが薄い今風のおせちレシピにページを割いています。

私も少し前にこんな質問を出しています。(笑)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=437400

贅沢な食べ物が普段から食卓に溢れて飽食気味、ハレとケ(よそ行きと普段)の区別がつかなくなっている昨今ですが、食文化を子供に伝えるという意味から、おせちはある程度作っていこうと思っています。

2)上に書いた意味から、好きな物、伝えたい物は作るようにしてます。嫌いな物(田作りや昆布巻きなど)もほんの少し買って来て出し、その由来というか食べられるようになった意味(縁起、繁栄)を偲んでもらうようにしています。
正直ホテルの豪華なおせちを見ると「ああ、今年はドンと重箱買いしたい!」と思うこともあります。(笑)でも、食べたくないものが入っていたり、その値段と釣り合う美味しさなのか考えると今ひとつ踏み切れないでいます。

3)独身だったり、正月くらいゆっくり寝ていたいという忙しい世帯ならそれもありかと思います。

伝統をある程度踏まえつつも、わが家オリジナルの家族に喜んでもらえるおせちを作っていきたいと思っています。娘達が巣立った時、少しでもそれを思い出してもらえればいいなと思いながら・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それからリンクしてくださったやつ、実は保存しました。私も伝統的なおせち料理で苦手なものとかありますので、このサイトは為になりました。

それから、オリジナルの家族に喜んでもらえるおせちを作っていきたいと思っているっていう言葉はすごくじーんときました。家族のおせちが思い出になって、また、それが受け継がれていくっていうのもあるんでしょうね。素敵です。愛情を感じました^^

回答ありがとうございました。

1→好き。

特に、黒豆が大好き。日本人として、おせちは非常に大切。
どんなに年をとっても、大事にしたい。

2→作る。パッケージ商品は絶対に不使用。

3→十分。年の初めを無事に迎えることが出来れば、これほどありがたいことは無い。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり日本人として、年のはじめにおせちを食べるっていうのは、大切なことですよね。また、パッケージ商品は絶対に不使用ということは、全て手料理なんですね。すごいです。

こんにちは

おせち料理ですか…

1.好きです。
  ご馳走だと思いますよ

2.作ります。
  買ってくるのは蒲鉾くらいかなぁ

3.お正月料理は家々で特色があっていいと思います。
  ウチの場合はお重のほかに、煮豚とか揚げ物など、
  若干「卓袱料理」が混ざっています。
  最近ではローストビーフとかも用意するようになりました。
  お雑煮は東北の田舎風です。
  本当はお餅もつきたいんですが、今のところ知り合いのおこわ屋さんに
  おねがいしてます。
  食べ方は、磯部焼きと大根の絡みもち、あとは納豆餅ですね

たしかに、市販のお重のおせちは美味しくない、というのは判ります。
しかしイベントとしてのお正月の料理という見方をして、自由に美味しいものを取り揃え、「ウチのおせち」だって言うのもアリだと思います(^^)
伝統的な御節にしても、好みの味付けで作れれば美味しいものですし。

• 0
この回答へのお礼

うわぁ~。素敵ですね。ちゃんとおせち料理を作ってるなんて。ちゃんとしてるって感じです。

けど、それぞれの家でのおせち料理があるっていいなってdaidouさんの回答を読んで思いました。ロースとビーフがあるなんて、なんだか豪華ですし、それがまた「うちのおせち」っていえるのが、なんだかうらやましい感じです。

こんにちは。

1.あまり好きではありません。でも、お正月なのでいちおう食べるという感じです。
 好きではない理由は、味付けが変わっている、甘過ぎる、冷たいなどです。でも、おせち料理はおいしく食べるためにというより、お正月に縁起のために食べることに意味があるという話を聞いたことがあります。
2.買ってきて重箱につめるものもあれば、お煮しめなど家で作るものもあります。
3.お雑煮は好きです。お雑煮だけで充分だとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

私もお雑煮は好きですね。でも、おせち料理はあってもなくてもいいような。。。って考えてしまうことはたまにありますね。

でも、おせち料理は縁起のために食べるっていうのは知りませんんでした。

おせち料理は嫌いです。
なぜかと言うとおいしいと思えないからです。
一応母親に食べないと年玉やらないという脅しで毎年食べますが正直食べたくはないです。

親が毎年作ってくれます。

私は雑煮も嫌いなので正直私は正月はのんびりTVを見る時間だけで十分です。
    • 0
この回答へのお礼

雑煮もおせち料理も嫌いというひとがいるなんて知りませんでした。

これじゃ、お正月が来るたび、なんだか食べたいものがなくて、お正月が嫌かもしれませんね。でも、お年玉のために、いやいや食べてるんですね。。。お気の毒です(苦笑)

1.おせち料理は全般的には好きです。

特に伊達巻き、栗、海老ですね。

昆布やなますは、普段そんなに食べたいとは思わないです。味が濃すぎるイメージがあります。

伊達巻きだけはムショウに食べたくなる
ことがあります。

2.自分では作りません。お金があったら
買ってみたいです。最近ではコンビニでも
売っているようですし・・・

3.正月におせちがあったら・・・
イベント的な気分が盛り上がるという
意味で、うれしいです^^
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。おせち料理があるとなんだか盛り上がるって感じですよね。

回答ありがとうございました^^