アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在自分のPCのDVDドライブが故障してしまい新しくDVDドライブを買おうとしています。
色々なサイトを回ったところこの二つのどちらかにしようと思います。

1つ目・DVSM-XH516U2 外付け型
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

2つ目・DVR-A10-JBK 内蔵型
http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.p …

自分は素人なのでパソコンを分解したことがありません。なのでそのことを考えると外付けのほうがいいのですが、内蔵型のほうが安くなっています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

年末に「DVR-A10-JBK 内蔵型」を購入しました。


故障による購入ではなく、ドライブの増設です。
ケースさえ開ければ割合簡単です。
http://www.leoplanet.co.jp/install-dvd.htm
http://www.pioneer.co.jp/dvdrrw/faq/faq_5.html#1
気を付けることは「ジャンパーピン」の位置でしょうか?買った状態ではMASTERになっていると思いますが、増設でしたら変える必要があるかもしれません。
それと取り付けネジは付属されていません。
このドライブはすごいいいですのでがんばってくださいね!
    • good
    • 0

こんにちは。



分解って言うほど大げさに考えなくても大丈夫です。
私も初めての時はおどおどしましたが何とかなるもんです。
それに故障して使えないドライブをそのまま内蔵しておくのも気持ちが良くないでしょう。

内臓型に挑戦!
    • good
    • 0

両方満足する方法をおしえましょう



DVR-A10-JBK 内蔵型と外付け用ケースを購入(2~3000円くらい)して
外付けとして使用しつつ

あとあと内蔵と入れ替える
外付けケースはいずれオークションなどに出品して
処分する
    • good
    • 0

近くにパソコンの内部をいじったりしたことのある知り合いはいませんか?


DVDドライブの交換だけなら数分ででき、まず失敗はないでしょう。
もし、近くにいないのでしたら、交換手順のあるHPなどを良く見てから!
で、自信が持てたら内臓にしたら良いのでは?

交換するときも、現在のDVDドライブにどのように接続してあるかをしっかりと見ておき、同じように接続したら大丈夫のはずです。

一番気をつけることは、DVDドライブを取り外したり、取り付けたりするときにメモリなどにぶつけないことです。一度内部を見てから検討してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!