プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワカサギ用のリールでワカサギスペシャルとワカサギスペシャルGTってありますよね。この2つの違いを試してみた人っていますか?GTのほうはワカサギスペシャルにはないボールベアリングを2つ内蔵しているようなのですが、これが入ることで錘の落下速度はどれくらい変わるんですかね?

A 回答 (1件)

参考にはならないかと思いますが。

。。当方ワカサギスペシャルGTを使用しております。ボールベアリングが入ることにより軽量の錘でもスルスルと落ちていくという優れものです。昨年ダイワよりリベルトのワカサギスプールが出ましたが、ダイワは錘SSでもツーという感覚で落ちていきます。一方シマノの場合はスルスルという感じです。
手返しを早くし、ワカサギの群れを逃がさないためにも早く仕掛けを落としたいと考えての商品ですよね。捨て錘などの工夫をすればベアリング付でも無しでも十分なんですが、釣り人のスタンスによって変わってきますのでベアリング付をお勧めします。なお当方SPINも注入していますのでかなりスムーズな動きが可能な状態に仕上げています。これからの爆釣のために検討してください。
    • 0