アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

渓流や管理釣り場でトラウトを釣っています。今、リールの購入を考えています。以前から05バイオマスターの評判を聞いていて、次はこのリールがいいと思っていました。ところが偶然いった釣具やさんに旧ルビアス1500が半額になっていました。次はバイオ(2000Sか2500S)と決めていましたが決心が揺らいでいます。普段はカルディアkix1500をミノーイング用、予備としてアブガルシアカーディナル302Uを使っています。そしてミッチェル308XPROかアルテグラ1000Sをスプーン用に使っています。トラウト用には旧ルビアスと05バイオとどちらが性能がいいのでしょうか教えてください。ちなみに旧ルビアスは一台しかなく、売り切れている可能性もあります。

A 回答 (2件)

番数は違いますが両モデルを使った個人的な感想です。

旧ルビアスに比べるとバイオのほうが、巻いたときに適度な重さ(巻き心地)を感じます。ルビアスのほうは、軽いというか・・・。

ラインはフロロの3・4ポンドを主に使用していましたが、ライントラブルはダイワのほうが圧倒的に少なかったです。
*ワッシャー調整などもやってみましたが・・・。
自分だけかと思いましたが、友人もダイワのスピニングはライントラブルが少ないと言っていましたよ。
(注)毎回、トラブルが起こるわけではありません。

それとルビアスのほうが軽いです。

現在ダイワを使用しているのであれば、ダイワをオススメします。
自分も、シマノのバイオが気になり購入しましたが、やっぱりダイワのスピニングリールが扱いやすく感じたので今はダイワのスピニングのみです。

ただし、旧ルビアスは個体差が激しい!?ようで、新品でも巻いたときにシャリシャリというか、言葉では表現しにくいですが、それが気になる方も多いようです。

巻き心地ではバイオ、使いやすさではルビアスといったところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ご自分の経験を踏まえての回答だったのでとてもわかりやすかったです。質問をしてから数件の釣具屋さんに聞いてみたところ、ルビアスのほうを薦められました。たたバイオマスターは現役ですが、ルビアスのほうはカタログ落ちしているので部品の保存期間が短いとのことでした。まだ半額のルビアスが残っていたので購入しました。的確なアドバイスありがとうございました。

リールはダイワです。

特に細いラインやPEはトラブルの少ないダイワが良いです。3000番以上はそんなに変わらないですが、耐久力を考えると、やはりダイワかな?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いくつかの釣具屋さんに聞いたところ、おおむねルビアスをすすめられました。ライントラブルがあると釣りのテンションが下がるから嫌ですよね。ルビアスに決めました。