アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紀州釣りオススメのスピニングリールを教えてください。

予算は3万までお願いします。

A 回答 (2件)

普通のスピニングなら、シマノならツインパワーがいいと思います。

割引率によりMgも射程圏内かな。ダイワならセルテートですね。値段は共に35000円くらいですが、年末の割引で買えるようになると思います。

レバーブレーキリールだと、シマノならBBXデスピナかラリッサ、ダイワならトライソかプレイソですね。こちらも2万~3万ちょっとですが年末セールだと手が届くでしょう。。。

シマノ・ダイワでどちらがいいか・・・回転力は間違いなくシマノです。これは同じクラスのレバーブレーキリールを使いよく分かりました。ボールベアリング数が少なくともシマノの方が間違いなく回転はよかったです。
ただ、耐久性は間違いなくダイワ・・・これは私のみならず所属釣りクラブなど周りも同じ意見です。

釣具店で双方手にとってどちらか選ぶと良いと思います。。。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

耐久性とは壊れにくいということですよね。

汚れたリールを水洗いならセルテートは良いみたいですね。

同じ価格帯、もっと安い物でも水洗い可能な物はありますが、マグシールド付のセルテートがお勧めです。

シマノでも、基本的に水洗いOKです。

予算内ならツインパワーだと思います。
軽さを求めればセルテートと同じ価格帯ですがMgモデルがあります、磯竿なら持ち重りを考えても出来るだけ重めのツインパワーの方が合うと思います。

ダイワで予算内ならブラディアでしょうか、同じ理由でルビアスは軽すぎると思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

セルテートがいいのですね。