アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ITに強い大学を教えて下さい。
私は九州の大分県に住む高校2年生の女の子です。
今、進路について悩んでいます。
最近、プログラミングに興味があり、IT系の進路も視野に考えています。
今、IT関係のお仕事をされている方や、IT関連の大学に行かれた方のお話を聞きたいと思い質問させて頂きます。
オススメの大学、行って良かった大学があれば教えて下さい。

A 回答 (8件)

普通大学を決めるのに必要な情報が一個もないので助言しにくい


もしくはどこにでも行ける状況なのかな?
選び放題なら
東大理一か東工大にいっておけばよいのでは

まず大学を決めるときは自分の全国偏差値や、在籍校の進学実績と自分の順位などを目安に
親の経済力
県内外の国公立私立どこでもいけるのか制限があるのか

この2つの軸でだいたい絞られます

あとは親や本人があんまり遠くへ行くのは、とか
逆に就職を見越して首都圏などの大学へ行く
逆に地元や九州内で就職したいから、その範囲で受ける
など…
そういうのもあって決まります

大分の女子なら九工大の情報あたりから
福岡で就職とかも良いかなとは思いますが

あとプログラミングに興味があるということですがやってみたりしてますか
漠然とITの時代のニーズとかネットが好きだから、ってことと
プログラムを組むのが好きなのって別なんですよね
そのへんもよく考えたほうが良いと思います
IT系の会社でも営業や企画などプログラム以外の仕事もありますし大卒ならSE目指す人も多いのでは

IT系とかプログラミングで、だけだとアバウトですからなんとも言えないですね
    • good
    • 0

■会津大学



会津大は、1993年に日本初のコンピュータ専門大学として開学され、IT教育に強い。

開学時から英語教育に力を入れており、外国人教員の割合は4割弱と高い水準にあります。また、学位論文は英語での執筆が義務付けられていることも特色。

国際的な評価が高く「THE 世界大学ランキング 日本版 2019」において、780大学中26位にランクイン。

ソース:https://hensachi.org/university-of-aizu
    • good
    • 0

MIT

    • good
    • 0

お勧めするには情報が少なすぎますね。


一旦、下記で自分の行けそうな大学がどの辺か確認された方が良いですね。
全国模試の偏差値で比べてみてください。
https://hensachiterrace.com/ranking-informations …

また、国公立か私立か、独り暮らしOKなのか、地域はどの辺なのか、など学業以外にも選択する項目があると思います。
    • good
    • 0

通える範囲であれば大分大学。


通えない距離ならいっそ九州大学。
    • good
    • 0

北海道情報大学。



ですッ!
    • good
    • 1

それに強いと言えば、東京国際工科専門職大学とか?

    • good
    • 0

東京工業大学に入れば望むような学問、就職が約束されます

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!