アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在某大手大型スーパーにて、パートで夕方から深夜専科でチェッカーの仕事しています。会社の決まりでパートは月119時間以上働いてはいけません。実際、大半の人が何かしらかけもちのバイトをしているようです。

だけど私は5年以上、精神科に通っています。社会不適応というか、精神体力が低く抵抗力も低いので、主治医には「119時間でも無理している方だ」と言われています。当然長時間労働は禁止されています。

ただ、前と違い通勤が不便になったことと、親、特にアルコール依存症の父の過干渉で実家では怯えながら生活していたので、大変とは解りつつもバイト先から徒歩圏内にアパートを借りました。家賃は管理費込で3.8万円です。
ただし、私の病症名は書類上では重度の神経症、実際はパーソナリティ障害または境界性人格障害です。最近やっとそう診断されたのですが、気づく前に買物依存症になり、これでもだいぶ減ったのですが月6万くらいのクレジット返済を今でもしています。

月収は大体月13万くらい。その他に障害厚生年金を月4.9万円くらいもらってます。ただし精神障害による障害年金は2年毎に診断書を提出しなくてはいけないので、いつまで続くか不安です。

帰宅自体が遅い上に眠剤も飲んでるので、起きるのは頑張っても9時が限界です。独立費用を貯めるために、仕事休みの日を利用して登録制バイトで働いたこともありますが、わずか1ヶ月で体調を崩し辞めてしまいました。

こんな人間、生きている資格なんてない、今年32歳になるのに普通に働けない人間なんて…と常日頃思っています。
短時間しか働いていない自分が情けないです。長くなりましたが、やはりこの収入だとパート収入と障害年金の他に収入源って必要だと思いますか??割合わないけど登録制バイトしかないかなと…。

ご助言いただけたら幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

私が実家暮らしの時は、事情があり母だけの収入でやってましたので、あなたの年金込みの金額と同じような収入で、同じような家賃で家族3人暮らしていました。

節約すればやっていけると思います。

人にはそれぞれ生まれ持った心身障害がある人もいれば、育った環境による心身障害がある人もいれば、また障害までいかなくても他人の目には見えないような大なり小なり様々な性格的な欠点や様々なハンディを持っているものですよ。
あなたはたまたまそういうご家庭に育って、精神の障害をもってしまった。だから、それを補うために障害厚生年金というものがあるんですよ。
例えば、母子家庭には母子手当てがありますよね。誰もなりたくてなっているのではありませんよね。
手当てや年金は、みんなでお互いに困っている部分を助け合おうという制度なんです。
あなたが今の障害の為に他のパートさんと同じように一日中働くことができないことを補助するものなんです。
「頑張りすぎて身体を壊すようなことにならないように」という思いを込め作られた制度なんですから、働く意思をしっかりもっていて、自分の働ける範囲で働いている今のあなたで十分立派な社会人だと思いますよ。
その上、そのような障害を抱えながらも、ご自分で買い物依存症と気づき、少しずつではあれよく考えて使うようになったことは素晴らしいです。
よく頑張ってると思います。

年金に関しては、もしもらえなくなればその時に複数働くことを考えてみて、それでもどうしてもやはり今の他には働けそうになければ、主治医にも相談の上、お役所に事情を話してねばってでも年金を復活してもらうべきです。
健康な人と同等に働ける程度まで病気がよくなっていないのに年金を切られるのは逆におかしいと思います。

「時が来るのを待つしかない」ということは、必ず治ると先生も確信をもっておられるから言えることだと思います。
一生治らない病気だとお医者様に宣告されている人だっていますから、先に光が見えていると思いましょう。
もし、世の中のみなさんに対して年金をもらったお礼をしたいと思ったなら、病気が治った時、自分が役に立てると思うことで何か人の為になるようなことを始められればいいと思います。

それから、買い物依存症は専門のカウンセラーさんに相談すれば、本人の強い意志さえあれば治るそうです。
区や市の女性センターなどで、そういうカウンセラーさんによる無料相談の日があると思いますよ。参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

とても温かい回答ありがとうございました。心救われた思いでいます。

おっしゃる通り兄も病気ではないですが任意整理したほど遊びで借金を抱えたり、転職回数が多いなど、今はフリーで運送業をしていますが将来安定した会社に転職を考えると不安な要素が多く、兄妹ともどもそういう大人になったのはやはり家庭環境故かなと思います。
2年前の更新が前の会社にいて、当時勤続2年で慣れたこともありフルタイム契約で働いていた時で、今とは違う医師が「厳しくなってるし通らないかも」と言われたけど「でも診断書出さない訳にもいかないしお願いします」と頼み込んだら大丈夫でした。初めの年金請求の時、歴代で一番強気だった担当医の診断書に「症状の慢性化」を書き加えただけでした。だから今年の更新のための診断書も何とか書いてもらうよう頼んでみます(大学病院なので、私の場合1年毎に主治医が変わるのが難ですが…)。
失業期間含めて高校1年生の時から働いてます。今は存分に働けない時期と割り切って、障害年金という補助を受けてると思うように心がけます。

パーソナリティ障害は人との関わりに対する能力の成長が遅れているため、社会との軋轢に耐えられない…らしいです。今の私の買物(浪費)依存傾向やリストカットなどはそれ故で、成長が遅れた分が追いつくのがちょうど40歳手前くらいだそうです(医学書にも書いてありました)。自分でも「30代ってせっかくの働き盛りなのに…」と至極残念ですが、40歳前後で結婚する芸能人とかも多いですし、幸い歳いっても勤められる仕事に就いてるので悲観的に考えないようにもしたいと思います。

県をまたいで(東京→神奈川)転居したために、新しい障害者手帳が届くまで利用できる制度は限られますが、色々と施設や自助グループはあるようです。いつかボランティアとして人を助けたいと思います、今までのお礼として。

今年は寒いので暖房のための電気代はさすがに削れませんが、それ以外は色々サイトとか巡って節約を身につけるよう心がけます。本当にありがとうございました(^^)

私は月12万の給料で、家賃4万3千のところに住んでいました。

副職もなしです。
なので、全然生活はできます。

みなさん言っておられますが、まずは病気を治すことだと思います。
無理して体を壊したらまた病院に行かないといけなくなって、さらに出費することになると思うし。
買い物は、ネットでしてしまうのでしょうか?
私も1人暮らしの時、依存ではないですが、ついついカードを使って買い物してしまって、大変でしたw
とった対策としては、出かけるときにカードを持っていかないようにしました。
もし質問者様がネットで買い物するのなら、いっそのことカードを処分してしまうとか。
不便になるのはまちがいないですが、できるのならここまでしたほうがいいと思います。

答えになってなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

一応障害者の認定も受けているので精神科に関しては医療費は免除です(ただ障害者自立支援法で変わるかもですが…)が、昨年ストレスが原因の過敏性腸症候群で入院したこともあり、おっしゃる通り無理して病院と薬の数が増えては元も子もありませんね。
買物依存、収入より返済が上回った時期があり、その時自殺未遂を図ってるので懲り、今はだいぶ我慢できるようになりました。ネットでの買物はネットでないと手に入らないもの以外は控えてます(しかもコンビニ受取現金払いを優先にしたり)。カタログ通販で月2万近く(支払はキャッシング)の時もありましたが、今は消耗品を中心に5,000円前後、もちろんパート収入か年金から払うようにしています。
買物に出かける時は限度額が低いカード1枚を持ち歩き、つい衝動買いしてしまうような大型店では店内を何周もし、本当に要るものかどうかざるにかけるよう心がけています。
ただし、カードの処分はできないんです。解約する時に残高全部払えと言われると怖いし、あと会社のIDカードとクレジットカードが一体化したカードがあるので…正直に負債額を書いたはずなんですが審査が通ってしまいました(--;)社員割引が利くので一括払いのみで月の使用額も決めてますけど。

1人暮らしを始めた際に色々参考になる質問を見てるうちに「12万くらいのバイト収入で独立しようなんて甘い」というのを複数見かけたので「それなら私もやはり最低な人間なのか」と思って質問しました。
心救われました。ありがたい答えです。ありがとうございました。

今ご実家を出て暮らしてみて、経済的不安はあるかもしれませんが精神衛生上いいようなら、今のアパート暮らしは続けられたほうがいいでしょうね。

副業までしなくても大丈夫じゃないかな。

実際体力や通院のことを考えるときついと思います。体調が悪いのなら、それを優先してその人なりに働けば問題ないと思いますよ。

私も昔、夜間のバイトをしたことがあるけれど、確かにほとんどの人が昼の仕事とのかけもちですね。でもそれは、その人たちがそうする事情をもち、体力もあるから自分で選択して自分のためにやっているわけで。その人たちが昼働いた収入を回してもらってるわけじゃなし、質問者様が比較して気後れする必要は全くないですよ。別に比較しているわけではないかもしれませんが。

ただ、障害年金がいつまでもらえるか不安、ということでしたら・・逆にいえば確実にもらえてる今のうちに生活を立て直してしまう必要があると思います。本当はカード解約の上ご実家に相談して、クレジットを一括返済してキレイにしてから立て直し、といきたいですね。(帰って来いって言われるかな。^^;)でもやっぱり生活自体が変わらないとジワジワ同じ状況になってしまうのが心配です。

買い物依存のことは知識がないのですが、お財布に必要な分しか入れないようにして、カードを持っているようなら解約したほうがいいかと。実際現金が入っていなければ買えませんし、抑止力はあるのでは。あと出かける前に必要なものをリストアップして、それしか買わないとか。

一人暮らしの女性(ですか?)なら、昼間一日働いて同じくらいの収入でやっている人もいると思います。ネットで「節約」とか「家計簿(質問者様も、一ヶ月でもいいので是非つけてみるといいですよ。簡単なので充分!)」とかで検索するとたくさん出てきます。その手のHPなんか見てみると結構目からウロコかと思われます。

参考URLも是非ご覧ください。家賃の差額や子供費、車費、食費が4人分であること等を差し引きすれば一人暮らしの方にも充分当てはめて参考にできるかと思います。ちょっとタイトルに抵抗あるかもしれませんが、「主婦の友」「すてきな奥さん」なんかもよくリアルな家計簿公開しています。一度ご覧になると、「3人、4人でこれでやりくり出来ている!?」と驚かれるかも。

仕事のほうは、体を休めなさいという意味で年金もらえているのだから、無理せず治療に専念してください。
日中は金銭面の出入りを把握する作業から始め、まずいろいろ節約の工夫を調べて、コントロールする努力をしてみましょう。自炊を基本に収入内で生活すること、金銭の流れをしっかり知ること。これができれば不安も減るし絶対に大きな自信になります。^^健康になってからパワー全開で働けばいいと思いますよ!

参考URL:http://okane.like3.net/setuyaku/total-kakeibo.html
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、とても参考になりました!!とても面白かったです。4人暮らしと1人暮らしでは随分差があるんでしょうが、楽しく書いてるのでつい長々と見てしまいました。
昨年春に前にいたスーパーを退職(理由は精神障害に理解がなかった若い上司の暴言による退職勧告、を会社側がかばったため)して今の会社で働き出したのですが、以前はあった深夜料金の交通費請求が今はないんです。バスがないと通えなかったので日曜などは1時間くらいかけて深夜徒歩で帰ってました(ちなみに一応女です)。あと帰宅が1時近くになるのでそれから食事を取って寝るとなると3時近くになります、これを父に監視されて怒られていたのです。今は家にいるととても安心します。

人と比較しています。境界性人格障害は他人と自分との境目が解らなくなる障害でもあるんです(特に私の場合、幼少期に家庭環境故に人と接し方が訓練できないまま大人になった状態らしいです)。なんで他の人は昼間ちゃんと活動しているのに自分はできないの、最低…と常日頃考えてしまいます。

両親は老齢厚生年金とバイトでの生活、60歳前にリストラに遭い失業中に貯金を随分使ったとのこと、また兄も過去に多額の借金(こちらは遊びで)を抱え任意整理し、その時親が弁護士代など随分払ったそうなので、親の援助は無理です。実際、数年前に借金を苦に自殺を図って生活保護解除で親元に戻った時、生活費は要らないけど借金は自分で払えと言われました。交渉しても無理です。私はその程度の人間なのです。

カードは他の方のお礼にも書きましたが、会社のIDカードと一体化したものがあるのですべてを無くすのは無理です。一度懲りたので以前ほどの買物癖はありません。でも少し見直した方が良いかもしれません(一番返済額が高いカードで携帯の支払してるのでこれは何とかした方が…)。
年金は今年の夏更新ですが、余程大幅な法律改正がない限り大丈夫だとは思います(2年前が通ったんだから)。その間に貯金と生活の見直しをしたいと思います。ちなみに家計簿はつけてます。精神科は助成制度があるので無料ですが、声帯炎の治療費が痛いです(--;)
あと私の病気は治りにくく「時が来るのを待つ」しか術はないそうです。早くて30代後半だろうと。それまで遊びとか洋服も控えて生活しようかと思います。
ありがとうございましたm(__)m

やっぱり、病気を治すことをまず考えたらいかがでしょうか?次に買い物依存症ですが、個人的には限度なく買い物をしてしまうのは、個人の意思決定能力にも問題があると思います。

これはやはりカード社会・クレジット社会も影響していると思っていますので、現金だけの生活する習慣をつけたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私の境界性人格障害という病気(軽度なのであまり無謀なことはしませんが、自傷癖は止まらず常に人と接する時怯えてます。買物依存も以前より格段に減り、過食も止まりました。もっとも、昨年前の会社での上司の嫌がらせで半年で20kgも体重が落ちたため、洋服を全部買い直すという買物はせざるを得ませんでしたが…)は即効性の治療法がなく、主治医は薬を補助的に使い、治るのは時が来るのを待つしかないと言っています。ですから病気を治すというより、無理して別の病気にかかることを避けるべきなんでしょうね。(お礼というより補足説明になってしまいましたが)
おっしゃる通り「意思決定能力欠落」というのがまさに境界例の特徴で、これを自覚するべきだったんです、少なくとも一番酷かった頃は(--;)仕事柄、平気でカードを使っているのを毎日何百人も見てるので正直怖くなります(人のカードですが、他人との境界が解らないので)。他の方のお礼にも書きましたが、ネットでの買物も現金でできるようなものは現金にするようにしてますし、ネットのみの扱いまたは予約のみというものしか買わないようにしてます。今はネットで注文してもコンビニで現金払いできるのが増えて助かってます。
引越しにあたり一部やむなくカードを使ってしまいましたが(結構家賃が安い割に綺麗だと思ったら、TVの電波が弱いという汚点があった。それを改善するための機器購入)、これ以上今のところ買うものもなさそうなのでしばらく社員割引一括払いのみのカードの使用は控えるよう心がけます。
やはり私が悪いんですね…すいませんでした。やはり私って最低…。

まず病気を治すことが先決ではないでしょうか。

それに返済です。まずきれいにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

他の方のお礼にも書きましたが、それがこの病気、すぐに治るものではないんです、40歳までには良くなるだろうと言われてますが、逆に30代前半はこのままだろうと…。でも昨年、ストレス性の病気で大変な目に遭ったので、別の病気にかからないように無理はしないことにします。
あと返済ですが、月6万と書きましたが、以前は生活保護費返還(障害年金の初年度と生活保護費が重複したため)含む月12万の返済を抱えてました。今はメインで使っているカード数枚(うち1枚は使用を避けて完済したら解約する予定)のみです。が、リボ宣言したカードをうっかり携帯電話の料金支払に指定してしまったのが一番大きい(このカードだけで月3万円)ので、携帯の支払を別の方法に変えるなどしてみようかと思います。ありがとうございました。

一般的な話です、私が20代のOL時代に

それよりも低い給料で、その程度の家賃で
なんの苦労もなく生活していました。

副収入など考えずに、今できる仕事で、
それで得る収入で生活したほうがいいと
思います。
それで体力的に、精神的に余裕が出てきたら
次のステップに進めばいいんだし、一度に
あれもこれもと考えるのは難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに障害年金を全額借金の返済に充てたとしたら…元々あまりお金のかかる趣味を持っていないので、他の方のコメント通り「以前の買物依存の買物の返済をまだ続けてる」だけで、今そんなにお金かけてるとは確かにないですよね…(食費は1日700円切るくらい、深夜遅いので完全自炊は難しいですが、ご飯は炊いて仕事帰り総菜屋でおかず買ってます。深夜は値引されるし)。
ですが、1人暮らしに関する質問をたどっていったら「13万程度のバイトで1人暮らしするなんて甘い」等の辛口回答を複数拝見したので「じゃあ私はやはり最低な人間なのか」と思い、不安になって質問しました。実際似たような収入で生活している人っているんですね、安心しました。
この病気は即効性の治療法がないので、働き盛りのはずの30代は今のままが続くと思います。しばらく様子を見て、おっしゃる通り余裕が出てきたら考えてみることにします。
どうしても病気柄か、あれもこれもできない自分は最低だと思ってしまいます。ですから他の人はかけもちしてるのに、してない自分は劣っているとつい考えてしまいました。所詮自分はこの程度のことしかできないと割り切って、今の収入の範囲内で何とか頑張ってみます(クレジットは少し見直す必要がありそうですが…)。
ありがとうございました(^^)