プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「スマートクーペ」/ダイムラークライスラー日本/
↑↑このクルマって、いったいアメリカ製?それともドイツ製どちらなんでしょうか。名前を見るとどっちもどっちという感じがします。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

既に詳しい回答が寄せられてますが、まだ誰も正解がいないですね!?

スマート車はフランス製です!まぁこの場合生産地がフランスにあるという
ことからです。基本的にクルマは生産国でいいますので、「MADE IN~」
ということで。だから他の例ではBMWの「Z3系」やMBの「MLクラス」なんかはアメリカ車いうことになりますしホンダの旧アコードワゴンもアメリカでしか
生産してないので、やはりアメリカ車といっていいでしょう。
ここに挙げたクルマは確かに開発や設計はドイツなり日本で、行っていても
、生産国別に分けるとアメリカということになります。スマート車もまさに
この例でしょう。
    • 0

まぁ、工業製品の場合、『どこ製』って言うのは難しいですよね。

例えば、イタリアのブランドの品を買ったのに、
実は工場は台湾とか香港とか韓国にあったり、なんてザラですし。

で、問題のスマートの件ですが、ダイムラー・クライスラーは、
メルセデス・ベンツの親会社(?)であるドイツのダイムラー・ベンツ社と
アメリカのクライスラー社が合併(?)した物ですよね。
ただ、スマートに関しては、メルセデス・ベンツ社と、
時計でお馴染みのスイスのスウォッチ社が共同開発したものです。
smartと言う名称も、『Swatch Mercedes-Benz ART』の略だそうですから。
と言う事は、『ドイツ製? スイス製?』と言う事にもなりますよね。
ただ、このスマートが開発されてから市販されるまでの間に、
スウォッチは撤退してしまい、今ではメルセデス・ベンツが仕切っています。
ですので、元々はスウォッチの販売ルートにも乗せるハズだったのが、
恐らく今はメルセデスの系列だけになっているんじゃないかな?
さらに、スマートに関して言えば、ダイクラと提携関係にある
日本の三菱がライセンスを受けて生産すると言う話もあるらしく、
そいうなると、ますます『ドイツ製? スイス製? アメリカ製? 日本製?』
ってな事になりそうな感じですね(^^;
    • 0

クライスラーと合併する前のダイムラーベンツ(この頃はメルセデスベンツだったかな?)が時計のスウォッチ社(スイス)と共同開発したものです。

ですからアメリカ製ではないことは確かですが、ドイツ製と断言して良いものかどうかはわかりません。中途半端な回答ですみません。
    • 0