プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで普通車で手で持ち上げるタイプのサイドブレーキだったのですが
今回、初めて軽自動車【スペーシアBASE】を乗ることになり(もうすぐ納車)、
それがフットブレーキ(足踏み式のパーキングブレーキ)だったのです。
しかもCVTということで、坂道発進には気を付けないといけないらしいのです。

フットブレーキも初めての経験なうえにCVTで坂道発進注意とか言われたもんですから
ちょっとビビっていますw
近所のショッピングモールの立体駐車場は結構勾配があるので
行く前に何度か練習しないと・・(;^_^A

フットブレーキでCVT車の方いましたら、ご教授願います。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    カタログを見たら、スズキのセーフティサポートの機能に『ヒルホールドコントロール』がありました。
    坂道での発進時には、クルマが後ろに下がらないように、一時的
    にブレーキが作動(最長約2秒間)します。

    ・・と記載がありましたので、大丈夫そうです。
    取り越し苦労でした。(;^_^A

      補足日時:2022/12/11 15:22

A 回答 (14件中1~10件)

昔は、急な坂や、後続車に詰められた時は、右足でブレーキを踏み、左足でフットブレーキを解除、その後左足をブレーキにスライドさせて、右足はアクセルに戻すということをやってましたね。


今は、ヒルスタートアシストが装備されいるのでブレーキを解除しても1~2秒間はブレーキを保持しているので単に左足を踏み替えるだけで良いでしょう。

「ヒルスタートアシストの仕組みとは?」
https://car-me.jp/articles/10648
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒルスタートアシストというのがあるんですね。
スペーシアBASEにもその機能が付いてるのでしょうか?
一応、商用車なんですよね。

お礼日時:2022/12/11 15:05

>私は教習所で習った通り、AT車でも坂道発進でサイドブレーキ引いてましたが


>皆さんの回答見てるとしてない人が殆どだったことに驚きました。

私も仮免までは、それでしたが、路上に出た際に
発進時に、サイドブレーキを引き半クラをしてじゃ
発進が遅すぎて周りの車の迷惑になります

ですから、路上教習に出た時で、教習場に戻ってきた際
教習場内の坂道コースで、サイドブレーキを使わない
坂道発進の練習をさせられました

まあ、その甲斐あって瞬時に半クラに出来る技術が身に付きましたけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はAT限定なのでMT車のことはよく分からないけど
MT車運転できる人は尊敬します(*´艸`*)
半クラとかなんか難しそうですよね!
私だったら毎回エンストしてますww

お礼日時:2022/12/11 18:29

ヒルホールド付きでしたか、よかったですね。


ちなみにATはクリープ現象(森永乳業)がありますから、よほど急な上り坂でなければ下がりませんし、同現象のために下がってもゆっくりなので、アクセルを踏むまでに十分な時間はあります。
でも本当は左足ブレーキをつかうのが、踏み間違い事故も100%防止できますし、おすすめなのですけどねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カタログをくまなく見ていったらヒルホールド付きということが
分かりました!ここで質問しなければ、それすら気づけなかったことなので
感謝ですね!

たしかに踏み間違い怖いですよね!
左足ブレーキ使うのも慣れるまで大変そうですが(;^_^A

お礼日時:2022/12/11 18:25

でしょうね


私の車一応最新式?。
電動パーキングブレーキなんです。
ある理由にこだわり、信号待ちの停止でもフットブレーキは放し、パーキングブレーキを使用します、したがってアイドリングストップも無用の長物なんです。
当初発進にあたりフットブレーキ踏んでPブレーキ解除していましたが、気がつくと、アクセルわずかに踏んで駆動力がかかれば、自動的にPブレーキが解除になっていました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電動パーキングブレーキってのがあること自体、私知りませんでした(;^_^A
プリウスのPがそれかな??
久々の乗り換えだったもので・・だいぶ車は進化してるんですね!

私が次乗るスペーシアBASEには、それは無いようですが
スズキのセーフティサポートの機能に『ヒルホールドコントロール』があって
坂道発進でも大丈夫な事が分かりました!

お礼日時:2022/12/11 18:23

CVT車で坂道でブレーキを離して後退するのは10年以上前の車種。


よっぽどどんくさい運転手以外後退する事は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!確かに友人の車、ホンダのインサイトで
10年以上前から乗ってる気がしますw

お礼日時:2022/12/11 18:26

CVTでも


なんちゃってクリープ付いてるだろうから
普通のATと一緒でしょう

アクセルチョイ踏みでお尻が下がったら
サイドブレーキリリースでも良いし

フットサイドブレーキなら
左足添えてゆっくりリリースも良いし
左足踏みフットブレーキに切り替えても同様
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてのフットブレーキで緊張してるんですけど
そこまで不安がる必要なさそうですね!

お礼日時:2022/12/11 18:26

AT(CVT含む)だとDに入れておけばバックしない。


サイドブレーキなど使わなくとも、フットブレーキからアクセルに踏み変えるだけで楽々発進できる。
MTでもサイドなんて使わないしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方への回答でも書きましたが、友人がCVT車に乗っており、
急な坂道でブレーキペダルからアクセルペダルへ踏みかえた時に
体感で後ろに下がったのが分かるくらいだったそうで
ヒヤッとした瞬間があったと話していました。

CVT 坂道発進 で検索してみてください。
結構この話出てくるんですよ。CVT車はクリープ現象が弱いらしいです。

お礼日時:2022/12/11 15:17

今の車で坂道発進でサイドブレーキを使用する人は居ないですよ。


ちゃんとアシスト機能が付いてます。
ブレーキを離しても後退はしませんよ。
足踏み式のパーキングブレーキを使用して坂道発進する方が危険です。
普通はブレーキとアクセルを瞬間的に踏みかえれば問題ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今の車で坂道発進でサイドブレーキを使用する人は居ないですよ。

そうですか(;^_^A 私はAT車を乗ってますが
坂道発進の時にはサイドブレーキ使用してましたよ。

>普通はブレーキとアクセルを瞬間的に踏みかえれば問題ない。
勾配がけっこうある坂道でも、それで大丈夫でしょうか。。。?
友人はCVT車に乗ってますが体感で後ろに下がったのが分かるくらい
だったそうでヒヤッとした瞬間があったと話していました。

お礼日時:2022/12/11 15:12

AT車で坂道発進の時はパーキングブレーキは使いません。


ブレーキペダルが左足で踏めるように大きくなっていますので、左足でブレーキを踏み、アクセルを踏みながらブレーキをゆっくり離します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番左のフットブレーキを使わずに、ブレーキペダルと左足で踏んで
右足でアクセルペダルを踏んでいく感じですね。
そういった足の使い方を今までしてこなかったので、練習が必要ですね。

お礼日時:2022/12/11 15:09

トルククコンバーター=トルク変換機(CVT自体がそうですね)。


トルクの変換はしないが、トルクの伝達効率を自動的に変更する装置。
流体クラッチ等のことなんでしょうね。
>坂道発進には気を付けないといけないらしい
一体誰の言った言葉?、上記とは内容が全く異なりますが、細かくつつけば正確で無い表現は伝言ゲームでは反対の内容にもなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CVT車に乗っている友人が言っていました。
ネットで『CVT 坂道発進』で検索してみてください。結構出てますよ。

お礼日時:2022/12/11 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!