アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の買い替え(AT車からCVT車へ)をしてから坂道発進で悩んでいます。
以前乗っていたAT車(1300cc)は坂道発進時 多少後退する事はありましたが、気になるほど(恐怖心を抱くほど)後退しませんでした。
現在乗っているCVT車(1500cc)は坂道発進時、感覚で分かるほど後退し、その道を通るのが恐怖で嫌になりました。

現在坂道発進時は前の車が完全に動き出してからブレーキからアクセルへ強めに踏んでいます。(恐怖心があるので)
それでもやはり後退します。特に自分の後ろに車がいたり車間をつめられてしまった時はプレッシャーで怖くなります。

CVT車でも後退せず安心して坂道発進する方法はないのでしょうか?

過去の記事で左ブレーキ方法も拝見しましたが、恐怖心がある為 安全に操作できる自信がありません。

一番急な場所では勾配10%はあると思います。

アドバイスや体験談などありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

僕はATとCVTの違いが実はよくはわからないです、クラスにもよるのでしょうけど、多少、走りやすい、動きが滑らかかなと思う感じです。


クリープ現象についても、普通に運転してる分には、特別にATとの違いを感じません。
ですので、坂でCVTならではの特別な対応というのは考えてはいないし、それで対応してます。

やはり急な坂だと、いろいろイメージしてしまって、怖さが先に立つ、ということはあると思います。
急な坂の場合、自分では、
・停まるときに、前の車と十分距離を置くようにして、後ろに詰められそうになったら、止まる寸前に後ろとの距離を調節して停めるようにする。
・足踏み式のブレーキをしっかりかけておいて、試しにフットブレーキを緩めていって車が下がらないことを確認しておく。
・発進のときは、前方をよく確認しつつ、アクセルをほんの軽く踏んで下がらない状況に近づけてから、足踏みのブレーキを解除します。

自分の場合、左足ブレーキというのは抵抗があるので、こんな感じでやっています。
あまりに急な坂は別にして、いずれにしても操作に慣れてくれば、それほど気にはならなくなるのでは、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに急勾配というだけで怖さを感じます。
細かく親切に教えて頂きありがとうございます。
読んでいて納得出来ましたし、試してみようと思います。
やはり車にも勾配にも慣れですね。

お礼日時:2008/12/05 20:51

いままでAT車は一台しか所有したことがないですが・・・・



三菱のミニキャブという軽ワンボックスの3速AT車でした。

この車はクリープは普通に発生していましたがなにぶん車重があるため、
坂道発進時はそれなりに下がります。(特に急なところをよく通っていた時期でしたし)

またペダルレイアウト上(というかステアリングシャフトが邪魔)、左足ブレーキが不可能でした。

てな訳で当然のようにサイドブレーキを多用していました。
普通のレバー式(MT車と共通)ということもあり違和感とかなかったですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
急勾配な道を通り始めてから日が浅いので戸惑いもあります。
サイドブレーキが足踏みになったのも最近なので
もう少し車に慣れてから自分にとってベストな方法を探したいと思います。

お礼日時:2008/12/05 21:05

>CVTスポーツモードがあります。



 私の乗っているノート(1500cc)もスポーツモードがあります。
スポーツモードにすると限りなくATに近い感覚になります。

 私の場合、坂道発進の場合はスポーツモード(Dのみ)かLに
しています。一番確実なのはサイドブレーキを併用することです
が、今までは利用しなければならないことに遭遇したことはあり
ません。

 CVT(私の車)はアクセルを踏んでもATよりワンクッション
遅く反応するようです。これは慣れるしかありません。その対策
として、ノートにはスポーツモードがあると聞いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の車(CVT)もアクセルを踏んでからワンクッション遅く反応します。つい最近までATを乗っていた為 多少戸惑いがありまが、やはり慣れるしかありませんね。
スポーツモードもせっかくあるので利用してみようと思います。

お礼日時:2008/12/05 20:56

ATでもCVTでも急勾配上では程度の差はあるとしても下がります。



現在のCVT車はATからの移行ユーザーがほとんどなので違和感を解消するためにトルクコンバーターを介した伝達機構(AT車とおなじ)としています。
これにより平地では弱いクリープを発生させますが容量が小さいため勾配上では「下がって怖い」ということになるようです。

基本的にパーキング(サイド)ブレーキの併用しかないです、というか基本です。

踏み込み解除ならハンド操作より直観的にできると思いますよ。
踏み込んで待機中はブレーキを解除しても下がることはまずありません。後方より前方のスペース間隔だけ注意して停車しましょう。
詰められたら前のスペースに出るだけです、「絶対に私は下がらない」と思いこんでいいと思いますよ。

シフトポジションと下がりの関係は機構上まずありえません。
普通にDポジションのままで構いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイドブレーキを利用する方法が一般的のようですね。
ですが、足踏み式は自分の車で初なので慣れるまでは時間が掛かりそうです。駐車する時にハンドブレーキを探す癖が未だにありますので。
勾配が急なので後退は仕方ないですね。

お礼日時:2008/12/05 20:42

私はCVTの軽自動車(ソニカ)に乗っていますが下がりませんね。


下がるとしても、MT車のようにエンストすることがないので簡単に対処できると思いますが。
まず、下がる車に乗るならブレーキを踏まずにアクセルの加減だけで坂道を止まれるようになりましょう。
発進時、ブレーキから足をはなしたら時間をおかずに即座にアクセルに移動させ坂道で下がる力と拮抗する程度に軽くアクセルを踏みます。
そうすると、ほぼ停車した状態になりますのでそこからもう少しアクセルを踏み込むだけで普通に発進できます。
ブレーキから足をはなすと下がって当たり前で、失敗するとエンストするMT車に比べると非常に簡単な操作です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブレーキからアクセルへのタイミングと慣れるしかないですね。
坂道が多く勾配がきつい道が多いのでMT車じゃなくて良かったです。
MT車はサイドブレーキを利用しているのをよく見ますし。

お礼日時:2008/12/05 20:30

FITはシフトをSにしておくと後退しないそうですよ。


他のCVT車は分かりませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
FITではないのですが、私の車でもシフトで後退しなくなればいいのですが…

お礼日時:2008/12/05 18:45

私はセレナに乗っていますが悩んだことはありませんが、知人がFITTに乗っていてやはり質問者さんと同じ事を言っておりました。


きっと車の個体差・特性だと思われます。
CVT車両でもクリープ現象の度合い(トルクの)で坂道発進時に後退するのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前に乗っていた車はあまり後退しなかったので悩まなかったんですが、車を乗り換えた事で見た目で分かるくらい後退し悩みになりました。
以前の車より多少でも性能が良くなってるはずなのに後退するようになったのは車の特性の問題なのかもしれません。

お礼日時:2008/12/05 18:43

どのような車両なのか不明ですが


最近のCVT車には、クリープ現象(効果?)が起きるような機構になっているはずですが?
実際私のも嫁のも程度の差はあれ、AT車のような感覚ですが・・・・

その車両だけの問題なのか?
車種自体の特性なのか?
ディーラーで確認してもらったら?

これも車種によって異なりますが、CVTにシフトの概念があればセカンドとかローに、無くてもパワーモードなど無いかな?

いずれにしても車両の情報が不明ですし、感覚的な部分もあるので微妙ですけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまり車に詳しくないのですが…
クリープ現象は以前乗っていたAT車より少ないと思います。
AT車で慣れている為、気づかないだけなのかもしれません。

車種の特性と言えるかわかりませんが、平坦な道で踏み込んでも出だしはノロノロです。
まだ数回しか乗っていないので使った事はありませんが、CVTスポーツモードがあります。

お礼日時:2008/12/05 18:04

#1さんも仰ってますが、サイドブレーキを用いるくらいでしょうか。


もしくは提示されてますが左足ブレーキか。

結局慣れるしかないので、交通量の少ない場所を探してめちゃくちゃ練習するしかないのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アドバイスして頂いた方法をいろいろ試して自分にあった方法を考えてみます。
結局は慣れるしかないですね。

お礼日時:2008/12/05 17:57

確かに、足踏み式のパーキングブレーキを使った坂道発進は混乱しそうですが、ブレーキ→アクセルを素早く踏み換えるか、パーキングブレーキの併用かどちらかしかないと思います。


一度、車の来る恐れのない坂道で練習してみては?

あと、ギヤを「S」とかマニュアルモード付きなら1速にしておけば、思いきり踏み込んでも速度が上がらずいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
購入から1ヶ月も経っていないのでD以外使ったことはありませんが、CVTのスポーツモードはあります。
Dよりは1速の方が良いのでしょうか?

やはり坂道に慣れるしかないですね。
アドバイスを参考に練習してみようと思います。

お礼日時:2008/12/05 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!