プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔給食の牛乳などが入っていた三角のテトラパックの折り方が分かりません。確か一枚の紙から作った気がするのですが、どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

#1の回答で間違いないですよ。

日本テトラパック社のサイトに答えがあります。
1944年に研究所の助手エリック・ワレンベリが四面体容器を発案したそうです。
http://www.tetrapak.co.jp/COMPANY/HISTORY/histor …

なお、テトラパックというのはテトラパック社のトレードマークです。よく使われている牛乳パック(上が屋根型になっている四角い物)もテトラパック社の製品です(1964のところにあります)。ということで、今でも、牛乳を飲む度にライセンス料をスウェーデンに支払っていることになります(ボルボやサーブ以上かも)。
http://www.tetrapak.co.jp/COMPANY/HISTORY/histor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このページ見てみました。
そうです。この折り方でした。
今の牛乳パックもライセンス料を払っているなんて・・・。
ちょっとした発明が大もうけの材料になるんですね。

お礼日時:2008/07/12 18:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お教えいただいたページ見てみました。
へえ~こういうやり方もあるのかと思いました。ただ僕の多分記憶の中にある物とは違っているようです。

お礼日時:2008/07/10 23:41

丸く筒にして、上下を90度向きを変えてくっ付けるんです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ただ未だよく分かっていません。
円い筒を90度向きを変えてというのがよく分からないのですが

お礼日時:2008/07/10 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!