プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。
先日質問させていただいていたときに、レジストリ内をみてたら「Mr. Enigma」なるものがありました。
場所はHKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Mr. Enigma
です。
色々ググって見ましたが英語しか出てこなく翻訳しても要領得ませんでした。スパイウェアとかでしょうか?対策教えてください。
環境はWinxp プロ です。

A 回答 (3件)

何年か前にどっかの雑誌で読んだ覚えがあります。



結果的には、Micorosft も忘れていた盲腸のようなキーで消しても何の問題もないそうです。(Windows 95の時代に DVD の Region Code に対応するためのものが残っていたとかなんかそんな話)

なので無視しても構わなかったはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
少し前からスパイウェアの対策を始めて色々わからないことがあり心配でした。
みなさん迅速、丁寧にアドバイスや回答して下さるので安心しました。
日々精進したいと思います。
大変申し訳ないですが、ポイントは回答していただいた順に付けさせていただきます。

お礼日時:2006/01/18 17:47

このページを見られたのだと思いますが、WindowsXP をインストールしたばかりのPCにもあります。


無害と書いてありますし、レジストリキーの位置からしてスパイウェアと関係ないエントリですので、対策は不要です。
なんて書いてたら#1さんの回答がありました。
http://www.pcmag.com/article2/0,4149,1524034,00. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
少し前からスパイウェアの対策を始めて色々わからないことがあり心配でした。
みなさん迅速、丁寧にアドバイスや回答して下さるので安心しました。
日々精進したいと思います。
大変申し訳ないですが、ポイントは回答していただいた順に付けさせていただきます。

お礼日時:2006/01/18 17:47

全く無害なキーです。


WIN95用のregion encoding for DVD RPC Phase 1 drives 用のキーで、XPでは全く使用されていません。
MSがそのまま放置しているキーです。

http://www.pcmag.com/article2/0,4149,1524034,00. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
少し前からスパイウェアの対策を始めて色々わからないことがあり心配でした。
みなさん迅速、丁寧にアドバイスや回答して下さるので安心しました。
日々精進したいと思います。
大変申し訳ないですが、ポイントは回答していただいた順に付けさせていただきます。

お礼日時:2006/01/18 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!