プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年以上好きだった人にふられて(告白して玉砕)、とても淋しかった時に、あるHPで知り合った人と付き合うようになりました。最初はメールでお互いのことを話して、実際に会ってみて、とても優しくて、私のことを大切にしてくれる人でした。2度目に会った時にとても優しく抱きしめてくれて、ずっとツッパていたのでホッとしてしまい、流れのまま体も許してしまいました。遠距離なのですぐには会えないし、その後も電話やメールは続いています。決して嫌いではないのですが、彼が私を思ってくれているように私は彼を好きだとはまだ言えません。彼は私が体を許したことでかなり本気で考えてくれているようです。それなのに…と自責の念が湧いてきて…
まだ前の人のことを引きずっているのでしょうか?どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

29歳女性です。

途中までは「わかるわかる」と思ってみていましたが、最後の「まだ前の人を引きずっているのでしょうか?」で、ん??

それはfugenさんが一番分かることだと思いますよ。実際とても優しくしてくれて、好きだって言ってくれる今の彼が居て・・・そこまでだったら誰も昔の事を考えているなんて思いませんよ。それでも敢えて前の彼のことを引っ張り出してくること自体、あなたの中でもう答えは出ているのでは?

私の場合、好きな気持ちが大きすぎて「好き」って一言をいえなかった時があります。それがきっかけで彼が不安になり「俺達つきあってるんだよね?」って聞かれた時、頷くだけで精一杯でした。
その人のことを考えれば考えるほど、好きな気持ちでいっぱいで実際に目の前にすると本当の気持ちが言えないってことは私も経験しましたよ。

でも、今回は昔の彼のせい?って疑問があるのですね?
もしかしたら、以前の私のように、今の彼を思うがばかりにってことは無いですか?体を許してしまった時に元彼を断ち切ったわけじゃなかったのですか?

答えはあなたが出すべきですよね。どっちに転んでもfugenさんが幸せになりますように、お祈りしています(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼のことは好きなのか、安心できるからなのか判別が付いてない状況です。今の彼とした時も頭の中を一瞬前の彼の彼のことがよぎったり…
今の彼に失礼だとわかっているのに、立ち切ったつもりなのに…
彼もそれは何となく感じているようです。でも敢えて聞いてこないみたいです。それゆえかわかりませんが、「大事だよ」っていう言葉を連発してくれます。
それがかえって辛いんです。
でも、答えは私の中にしかないんですよね。

振られてしまった場合、自分の心の整理をつけるのには時間がいると思います。

そして、悲しいし、とっても淋しいと思います。そんな時、彼と知り合い、淋しさを埋める時間ができたんですね。

前の人のことは引きずってしまうのは(いい意味でも悪い意味でも)当然だと私は思うタイプです。そして、比較したり、今の彼にも影響を及ぼしてくるのも当然のことだと思います。

人を好きになるペースは人により千差万別です。同じように盛り上がるカップルもいれば、片方だけつっ走ってしまうカップルも。

彼が本気で考えてくれるほど、自責の念が湧いてくるとありますが、そういう時は
自分の気持ち(心の流れというか・・)を正直に伝えるのも一つの手だと思います。

体を許してしまったがゆえに複雑になってしまったんですね。
肌の触れ合いは存在感と安心感がありますからね。

男性は論理的な説明を求める傾向が多いように思います。逆に女性は感情が先走り、気持ちを上手く説明できない傾向があるように思います。
ですが、あえてイロイロと聞いてこないということは、あなたを失いたくないからでしょう。そういう意味でいえば、あなたはとても大事にしてくれる人が側にいるんですよね(遠距離とはいえ)。

こういう意見を書くと、異論がでる可能性もあるのですが、私はそのままでいいと思います。”自責の念”がでてくるという時点でアナタは優しい人なのです。でももっと、自分本位で考えて、自分にとっての幸せとは何なのかを考える方がラクになると思います。結果オーライでいいのです。

もしかして、彼はアナタの踏み台になってしまうかもしれません。でも、自分の気持ちが揺れている時というのは、自分が前の進もうとしないことには自分でも混乱する場合が多いのですから。人に話したり、相談することによって、自分がどうしたいのか、ハッキリする場合もありますしね。

>どうしらたいいのでしょうか?

とあるので、一応、答えておくとすれば、上記したとしたとおり、自分の気持ちを彼に正直に打ち明けるのがいいと思います。

でも、本当のところは下記にもあるとおり、答えはあなたがだすべきなのですよ。
私の回答に対して、少しでも反感を覚えたなら、その逆のことがきっと本当の気持ちです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の心の流れを彼に伝えてみようかな、と思いました。
ゆっくり付き合って行こうと言ってくれている彼に、
安心感と存在感を感じたのは確かなことですから。
「私も好きにならなくちゃいけない」と、
半ば強迫観念のようになっていましたが、
彼の言う通りゆっくり自分に向き合ってみようと思います。
相談して良かったです。

ごきげんいかがですか?neterukunです。

彼は今貴方を失いたくない。というより
一途に貴方を愛してくれていると思います。
貴方は彼をどう思っていますか?
同じように一途な心で愛そうと思っていますか?

引きずるのはある程度やむを得ませんが
彼が100%の愛で貴方を愛しているのに対し
貴方は95%くらいで返しているって感覚で
おもってらっしゃるのかな?
前の彼に未練がたらたら残っているならともかく
もうふっきれていらっしゃるならあなたは何も
自責の念に苛まれることはありませんよ。

それから付け加えますと、
世界中で一番貴方を愛しているのは今の彼だよ!
「ゆっくりでいい」っていうのは
彼の優しさのセリフなんです。本音は「飛んできて欲しい!」です。
世界一彼は貴方が好きなんです。
そして一途なら一途なほど貴方の心の流れを理解しようとは
思わないし、かえって頑なになってしまいますよ。
って、貴方が好きなほど貴方が前の彼の名前を口にするのって
絶対いい気がしないよ。わたしでもいやだな、そんな説明をするひとって
折角愛していても「なんでそんなこというんだ・・」って
肩を落としちゃうよ。「うまくかわされてるって」思っちゃう。
あなたに失望するかもしれないその危険性もあります。

あなたの前の恋ってさぁ、彼に何の関係が有るの?
もし悪い風にとられたらこういうこと、
「ああ、僕って、失恋直後になだめるようなテクニックを使って
彼女に近づいたんだと思われてたんだな・・この人は僕が本気で
愛してるのにどうして気づいてくれないんだ・・どうして
そこではぐらかすんだ・・信じてくれない人を愛しても仕方ないかも」
ってとってしまう。恋愛はマンツーマン!
そこに前の彼氏なんて関係ないし、彼もまた前の彼女(がいたとして)の
ことを言っていますか?言わないでしょう?
彼のそういう姿勢って見習っても絶対いいんじゃないかな?
彼だって前の恋を引きずったはずですよ。少しは。
それを貴方に見せないのって・・紳士だと思わない?

100%には100%でぶつかってみてください。
私から言えるのはココまで、ぜったいにはぐらかしは
しちゃいけません。

応援します。頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • 0