プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

皆さんが会ったことのある、
歴史に残る人物の直系子孫の方
の(1)名前(2)どんな方だったか
を教えてください。


例えば最近では、フィギュアスケートの
織田信成さんが織田信長の子孫として
知られていますよね。
私は学生時代、伊能忠敬(日本地図を作った)
の直系子孫の方にお会いしたことがありますが、
とても穏やかな優しい方でした。

できれば、ネットや本から得た情報ではなく、
実際にお会いしたことのある方が
答えてくださると嬉しいです。
知り合いが会った、親が会った、といった
また聞きでも構いません(^^)

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

(1)千宗室さん


お茶で有名な千利休の子孫。
茶道裏千家の第16代家元です。

(2)どんな方だったか
陽気で面白い、ハンサムな方でしたよ。
やはり物腰が柔らかく、穏やか、上品。
育ちがいいってこういうことなんだなぁって感じました☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やっぱり育ちが良い方は
どこか違うのでしょうね。
その方が点てたお茶をいただいてみたい・・・
(絶対に無理ですが(-▽-)

お礼日時:2006/01/18 14:47

一応私も大名の子孫です~。


名前は我が家の特定が出来てしまうので控えさせていただきます^^;
特に周りには言ってません。
教科書なんかでご先祖様の名前ややってきたことを読めてしまうので一族の過去を知られるというのが嫌なので。
いや特に悪いことはしてないのですが(笑)
私の家が6人姉妹で名を残すにしても難しそうな状態なので蔵も今ではつぶし中にあったものは全て寄付致しました。
残っているのは数点の先祖から伝わった家宝ともいえるべきものと家の中の隠し金庫や隠し部屋を普通の部屋にしたスペースぐらいです~。
家族全員普通のどこにでもいるような人物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご先祖が教科書に載ってるんですか!
私だったら自慢してしまいそうです(笑)。

やはり、由緒正しいお宅には”蔵”が
あるんですね~。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 22:32

大名の子孫程度なら、何人にも会っています。


私自身がそうですし。
一応、正式な?歴史書には載っています(図書館にある本ですから、正式なのでしょう)。

他にも色々居るけど、その人がここを見たら、私を特定してしまうから、それは此のサイトの規定で出来ません・・・(^_^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたご自身がそうですか(^^)
そういう方の投稿もあるかなぁ、なんて
ちょっと期待してました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 14:50

以前TVでその手の番組をしてましたよ


(戦国子孫めぐり)など
 もちろん(武田)(上杉)(毛利)など
 歴史では、根絶やしにされたハズでは?と思いながら
 見てましたが。

もちろん大きな旧家にすんでましたが
 いずれも穏やかな人ばかりです。
 むしろ、公表されて犯罪に繋がる事が困るのではないでしょうか?
 
因みに私の実家から歩いて30分のところに
 戦国時代に存在した、(一色家)の落ち屋敷と直系家族がいます。
 蔵には武具も残っていますが。
 特に美術品として公表もしてません(もったいない話しです)
 ご家族は天才家族とも言える程の経歴です
 もしお会いしたいのでしたら??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

いえいえ、お会いしたいというより、
ただ、どんな方がいらっしゃるのかなぁ
と思っただけで・・・

そのテレビ番組を見逃したのは残念です。

お礼日時:2006/01/18 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!