プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

黒田官兵衛に詳しい方お願いします。

松本人志のプレゼンで一躍有名になり、NHK大河でも扱った黒田官兵衛ですが、松本のプレゼン前から有名だったのでしょうか?

よく運が無かった天才軍師と言われますが、単純に戦局の読みが甘かっただけで、戦国の数多いる武将で突出してる訳ではない様な気がします。

多くの日本人は、戦国に詳しくないので、テレビでこれが良い!と言われるとそうなんだ。と思いこんでしまうのでしょうが、NHK大河も松本のプレゼンがきっかけの様ですし、それまで誰も知らない事を考えると、
ただ無知な芸人のプロパガンダに引っ掻き廻されたのではないでしょうか?

それ以降好きな武将にも必ず入りますし、少し違和感を感じます。

詳しい方お願いします。

A 回答 (7件)

黒田官兵衛は、秀吉の軍師でしたから、歴史好きや戦国時代好きには大昔からかなり有名な人物です。



失礼ですが、私は松本人志にはあまり興味がなかったためでしょうか。松本人志が黒田官兵衛のプレゼンをしたことを全く存じませんでした。
それがいつ頃のことかも全く存じませんが、松本人志が有名になるかなり大昔から黒田官兵衛はかなりの有名人だったことは間違いないと思います。秀吉の出世物語を知っている人ならほぼ必ず知る人物ですからね。黒田官兵衛は。

私には松本人志のプレゼンが、どの程度黒田官兵衛の知名度アップに貢献したのか疑問です。それで知ったような人はむしろかなりの少数派ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/02 11:05

武田鉄矢が海援隊で『二流の人』と黒田官兵衛を歌っていたほど、昔から超有名でした。


山本勘助よりずっと有名でした。
信長・秀吉・家康の物語に必ず登場する人物です。

歌を聴いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/02 11:04

そうですね。

歴史好きなら二兵衛(官兵衛と半兵衛)は知らない方はまずおられません。秀吉が主人公のドラマだったらこの二人は必ずといっていいほど登場します。時代劇では秀吉が主人公のもの非常に多いですし、その中でも結構知名度が高い役者さん(田村高廣さん、緒形拳さん、高橋克典さん等)が演じることも多いので、一般的にも知名度はかなり高かったのではないでしょうか。むしろ松本さんのプレゼンってのを知りませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/02 11:05

関ヶ原の戦いが1週間くらい決着しなければ、黒田如水が天下を取っていたと言われているくらい有名です。


黒田長政や後藤又兵衛の父(養父)なので有名であることは間違いありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。勉強になります

お礼日時:2024/05/02 11:03

引退後の黒田如水の名前で知られています。


病に倒れた竹中半兵衛に代わり秀吉の軍師として、中国攻めから一転して中国大返しに参加。この時、秀吉の野望を促したことにより、警戒されてしばらくおとなしくしています。
関ヶ原の時、九州にいて本戦に参加していないのにも関わらず、合戦が長期戦になると読んで、九州各地で動いたことで名前が残ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

好きな軍師ランキングで1位だそうですが、それ程の功績なのでしょうか?

お礼日時:2024/05/02 08:55

黒田官兵衛は、たいしたことないという


一方的ご主張ですが、根拠になる記事や文献は?

納得できる実証がなく、
>・・・気がします。
を根拠ではどうにも言えません。

失敗策の実例を数件上げるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/05/02 08:55

竹中半兵衛と黒田官兵衛二人を表現する「二兵衛(両兵衛)」という言葉があるくらいなので、普通に有名だと思っていました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/05/02 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A