プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問をします 宜しくお願いします。

大手家電メーカーで契約社員として1年半ほど働いています。

有給休暇をもらってはいますがこれといった病気もなく、私用でも使う事がない為、ぜんぜん消費していません。

今度 知人から仕事を手伝ってくれないかと誘われ一週間ほど(1~2日でもよいといわれています)有給を使う間にその知人のところで働こうと思っています。

短期ですが ちゃんとした雇用契約もむすびますが
ここでひっかかるのが、 契約社員として働かせてもらっている会社のほうになにか一言いうべきなのかそうでないのか ということです。

別の仕事をしてはいけないなどと約束はしておりませんが なにかうしろめたい感じがしてなりません。

このような場合なにか問題はあるのでしょうか?

あるのならばどのような問題でしょうか?
ご回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

No.1さんに一票で、就業規則で特に定めが無い場合でも、会社に断っておく事は必須だと思います。

・別の仕事への通勤中でも、事故にあって元の仕事が出来なくなれば、責任の所在を問われ、両方の会社に迷惑をかけるかも。
・PCなんかを使いまわすのなら、情報の漏洩なんかが起こるかも。

> 有給を使う間に

有給は、通常どおりの労働を行う前提で、その際の労働を免れるものです。
質問者さんが有給を使って元の会社を休んでいる日の分の賃金もきちんと支給され、その中から保険料やなんかも引かれてます。別の会社から受け取る賃金からも同様の事務処理が行われますから、事務処理の上では「同時に2箇所で仕事をしていた」って事になります。
直ちに脱税だの二重払いだのになるかは、ちとわかりませんが別の業務に当たるのなら、有給は使わないのが無難に思います。
終業後のアルバイト、土日のアルバイトですと、そういう事ですし。
    • 1

また、他社のアルバイトをしてよいかどうかは、会社の就業規則等に記載があるはずです。

確認してください。発覚した場合には懲戒処分の対象になることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

やはりなにかしらの罰則はあるのでしょうかね?

契約なので・・・と 少し気楽に考えていました。