アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

流産の掻爬手術後お腹の痛みが半年経っても取れません。どこの病院に行っても「病気はない。」と言われ、痛みの原因についてはわかりません。
私と同じような経験をされている方いらっしゃいませんか?
また、こういう関係のホームページをご存知の方は教えてください。

A 回答 (4件)

私は体の痛みは術後消えましたが心の痛みは残りました。

麻酔がまだ残ってる時にベットの上で「あかちゃんが、あかちゃんが・・」とうわごとのように言ってたらしいです。

全身麻酔であれ、ものすごく手術が恐ろしく
また手足を縛られ屈辱的な姿で手術を受けました。
そのわだかまりがその後出産したあとの今でも忘れられません。
ときどき、フラッシュバックのように突然手術台の上の自分を思い出してしまいます。

質問者さんもひょっとすると気持ちの面でもかなりつらいのではないでしょうか?
やはり、皆さんの言うとおり病院を変えてセカンドオピニオンを聞くのもいいと思います。
これって、流産の手術を受けた人だけにしかわからない虚無感、嫌悪感などがありますよね。
一日も早く解放されてお元気になられることをお祈りしています。
    • 1

No.1です。

私は痛みを脳が覚えているのでは?と考え、ペインクリニックの受診をオススメしましたが、痛みはなかったようですね。
そうだとしても、麻酔科にかかられるのはいかがでしょうか?
病院にもよりますが、生活に影響のあるような痛みを麻酔で取り除いたり、薬を処方してくれるコトがあるそうです。
また、違う婦人科をいくつも受診してみるという方法もあります。
これはセカンドオピニオンと呼ばれ、患者が他の病院の意見も聴きたいと言えば、医師が他医院に紹介状やサマリーを書くといったものです。
もし、主治医の先生に他の病院にかかってみたい、と言いづらいのであれば、診断書の作成だけをお願いするか、自分できちんと病状を把握して伝えるかして、
とりあえず他医院にかかってみるという方法もあります。
病院を変えると思わぬ発見があったりするものです。

痛みが続くとのコトで精神的にもおつらいでしょうが、頑張って下さい。
まずはいろんなお医者様の意見を聴いてみるのがいいかもしれません。
    • 1

掻爬手術経験者です。

病気はない・・・と言われているのに痛い、これは心の痛みで
体の痛みを作り出してしまっているのかもしれません。
普通の痛み止めで効果がありますか?
もしかしたら抗うつ剤などが効果があるかもしれません。
一度、心療内科や精神科を受診されてみてはいかがですか?
また婦人科も何箇所か受診されて、自分で納得された
方がいいと思います。
心のどこかで、本当は病気があるんじゃないか、
医者が見逃しているんじゃないかなどと考えるだけで
心が病んでしまいますからね。
良い方向に向かわれることを願っています。
お大事に!
    • 1

こんばんは。

はじめまして。
私は経験者ではないので、確かな事は言えませんが…。
もしかすると、手術の時、すごく痛かったなんて事はありませんか?
もし、手術の時に激痛があったりすると、すごくイタイコト、として脳が記憶してしまうコトがあります。
そうなると、やっかいでもう治っているのに、まだまだ痛いと思ってしまうことがあるようです。
これは麻酔科で軽く麻酔をしてもらい、痛くない状態を作ってあげます。
そしてこの痛くない状態を改めて脳に記憶させてあげる、これをペインクリニックといいます。
もし身に覚えがあったら、麻酔科があってペインクリニックを行っている病院にかかってみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
手術は全身麻酔だったので痛みはありませんでした。
手術直後、麻酔が切れた頃から右下腹部が痛くなり、
「なぜ右が痛いのだろう?」
(子宮は真ん中なので生理痛の場所とは違った。)
と思っていました。
その後、右卵巣の黄体が腫れていると言われましたが、二週間ほどで腫れは引きました。
しかし痛みは取れず、性生活にも支障があります。

• 1