プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、みんさん。

お気に入りの整理について伺います。

フォルダの前に1,2,3、・・・と整理番号を振って何もないところで、右クリックしてアイコンの整列で名前順をクリックすれば、整理番号順にフォルダが並びます。

例えば、マイドキュメントの次の階層(マイドキュメントの中)に100個のフォルダがあったとします。そのフォルダの名前の前に、1,2,3・・・と整理番号を振り、右クリック、フォルダの整理で、名前順をクリックすれば、1,2,3と番号順にフォルダが並びます。

この作業をFavoriteフォルダ(お気に入りが入っているフォルダ)でやり、並べると整理番号じゅんにちゃんとならぶのですが、インターネットエクスプローラーのお気に入りにはこの順番がまったく反映されていません。

少しは順番が変わっているのですが、規則性がわかりません。

これはなぜでしょうか?

ご存知の方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

IEでのお気に入りの表示順は、別途レジストリで管理されているからです。

エクスプローラーで直接フォルダ名やファイル名を変更すると、レジストリと整合性がなくなるので、表示順はおかしくなります。
IEの”お気に入りの整理”で並び替えて下さい。

参考
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20050411/1 …

この回答への補足

質問なのですが、参考のHPのやり方でレジストリーの中のfavoriteフォルダを右クリックでエクスポートで保存しました。そして、実験で順番を変更して保存した物をクリックしたころ、順番は保存した時と同じように元にもどり、大変満足しました。

次に並んでいるフォルダをフォルダの中に入れて見て元に戻るか実験しましたが、駄目でした。これの対策はありませんでしょうか?

例 1 動画系 2 ニュース系 3 音楽系 と順番があり、これの例えば動画系のフォルダをニュース系のフォルダの中に入れてしまうと、レジストリで保存した者をクリックしても元には戻りません。

お手数ですが、ヒントがございましたらおねがいたします。

• 0
この回答へのお礼

意外とお気に入りは複雑なんですね。どうも、ご指導ありがとうございます。