プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど出品しているオークションが終了しました。相手は代金引き換えでとの事でした。冊子小包での代引きってできるのでしょうか?

A 回答 (6件)

#1は違うぞ!(多分料金着払いと間違えていると思う)

冊子で代引きが出来るかどうかは、分かりませんので他の人に任すとして、
 代引きは面倒くさいよ。郵便振替口座をあなたが持っていればまだましだけど、なければ郵便為替を送ってもらうことになると思う。
 差し出すときに窓口に代引きを伝えて差し出すと、記入事項いっぱいの用紙をくれます。
 代引き手数料は250円、為替の作成料100円、冊子小包送料、それに出品物の落札額を全部足して代引き額を決める。
 相手に届いて、相手が代引き額を払って数日であなたの家に為替が届くので、ハンコを持って郵便局でお金を受け取る。(多分お金を受け取るのに1週間はゆうにかかる。郵便局には差し出し時と換金時2回行く必要あり)
 出品時か質問欄に代引可と書いてなければ、
「代引はできません」と連絡しましょう。それで相手が渋ったら、自分なら落札者都合で削除しますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。代引きってほんと面倒ですね。ただ私が落札者に送るメールも悪かったようで「発送方法”等”、他に希望があればお申し付けください」と書いていたので、強く「代引きはできません」とも言えなくなってしまいました・・明日、郵便局で聞いてみます。落札者さんもあまりよく分かってないようで出品者さんにお任せしますといった感じなのでそれは助かってます(^^;
駄文ですが、今回の落札者さん、新規でモバオクからの参加。送られてくるメールはギャル文字だし、変に疲れてしまいました・・・

#2です。

郵便局で尋ねられるのが一番です。
で、その後ですが、落札者には「郵便局で尋ねたところ、手続きが大変なことが分かりました。銀行振込か、ぱるるでお願いできませんか」とやんわりお願いしたらよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。とりあえず、ここは代引きで送ってみます。(せっかく20wさんにもアドバイス頂いたので^^)今後の落札メールの文面は変えていこうと思ってます。ありがとうございました☆

nagihaさん、勘違いや間違いはみんなありますよ。

私も何回か間違った回答書いてあやまってます(^O^)
    • 0

No1です・・・

すいません。送料着払いと勘違いしていました・・・すいません・・・
因みに代引きもできます・・・

本当にすいません・・・
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございます。送料着払いの手数料が20円と分かったので感謝です(^^)

こんばんは。

#1さんは送料着払いと勘違いなさっていますね。
冊子代引きはできますよ。
内容は#2さんの回答のとおりです(^O^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!明日郵便局で聞いて発送します。

語尾に小包がつけばできます!!手数料は20円です!!なのでできます。

実際にやったこともありますので・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。明日郵便局で聞いて発送します。