アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古のサブウーハーらしき物をもらって来ました。
AudioSourceの(MODEL VS TOW)PoweredSpeakerと裏面に表示してあります。台湾製
肝心の電源(アダプター)が無くって、ソケットの穴部分に24VCA 2Ampとあります。(普通、Vとアンペアですよね)

アダプターを購入したいのですが入手方法以前に意味が分からなくって困ってます。意味が分かれば何かで代用出来るかもっと思いますので教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

あらら...



スピーカーに必要な電源が、「24VAC 2A」なのですから、電源アダプタの出力(OUT)が条件を満たしていないといけないですよね。

なので、OUTが
24VAC(別の書き方だと、AC 24V)で
2A以上の出力ができるものということになると思います。

この回答への補足

おかげさまで24V2.5Aを手に入れることが出来まして、うまくつながりました。どうも有り難うございました。

補足日時:2006/02/05 20:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろとアドバイス有難うございます。

OUT24V2.5Aをオークションで見つけたのですが、ウッカリして手に入れることが出来ませんでした。残念!
でも、探していればなんとか手に入れることが出来ると思います。

本当にいろいろと有難うございました。

お礼日時:2006/01/29 14:18

くどいようですが...



>電圧のVACは手に入らなさそう
だからといって「24VA」なんてものをお使いにならないように。

manriさんがご所望のものは、「ダウントランス」とも呼ばれているようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有難うございます。
メッセージを頂いてるとは知らず、すぐに出かけて買ってしまいました。
デルタ電子社(中国)の
IN:AC100-240V ~0.4A 23VA OUT:DC5V=2A
ご指摘のとおりVAとアンペアの数字だけ近いのを買ってしまいました。無知というのは愚かですネ・・・しかもソケットをよく見てなく、なんとPCの電源と同じ3ピンのでした(涙)。
ジャンク品でウン百円の出費ですので傷は浅いです。オークションにでも出品します。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/01/25 20:46

#1・2です。



>アダプターにVA表示のはありますが、VACは見かけません。同じようなものと考えるのは危険でしょうかね?
危険というか、全然ダメです。

どうも「24VAC」というのはいささか特殊なもののようですね。
検索すると、監視カメラ用と、スプリンクラー用とかって出て来ました。
http://www.cctvproducts.com/24vacpowsup.html
http://www.smarthome.com/3060.html
http://www.smarthome.com/7661ps.html
だいたい屋外で使用する機器に対して、安全面で低電圧な交流電源を供給するためって感じですね。

おそらくACアダプタをAC(100V)からDCに変換するものと捉えられていると思いますが、ACからACに変換するものが必要です。

>電圧は少々オーバーしていても、アンペアは足りなくってもオーバーしてもいけないでしょうね?
電圧がオーバーするのは危険だと思います。
電流は足りないと動かないだろうし、電源アダプタが危なそうだから、少々大きめくらいなら大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に回答して頂き、本当に有難うございます。

電圧のVACは手に入らなさそうですので(新品で高額なら無理ですので…)、アドバイスして頂きました事を参考にさせてもらい、アンペアは少々オーバーしても電圧はそこそこの物で試してみます。

お礼日時:2006/01/24 18:31

#1です。



VAは、皮相電力の単位で、VACとは違うものをあらわしていますが、大丈夫ですか?

>電圧、電流表示数が少しでも違ってるとだめでしょうかね?
少々の違いなら何とかなると思いますが、保証の限りではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。感謝します。

アダプターにVA表示のはありますが、VACは見かけません。同じようなものと考えるのは危険でしょうかね?
電気の基礎知識がないので恥ずかしい限りです。

同じようなのを探してやってみるつもりですが、電圧は少々オーバーしていても、アンペアは足りなくってもオーバーしてもいけないでしょうね?

お礼日時:2006/01/24 16:49

VCAはわかりませんが、表題のように「VAC AMP」であれば...



VAC=交流電圧(ACのVのことです)
AMP=電流(Ampere=アンペアです)
のことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
VACです。(VCAは記入ミスでした。スミマセン)
疑問が解けて安心して探せます。嬉しいです。

昨日、ジャンクショップで26VAのアダプターを見つけましたが、電圧、電流表示数が少しでも違ってるとだめでしょうかね?
火花が出て火事にさえならなければ、物が壊れるのはかまわないですが…。

お礼日時:2006/01/23 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!