プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月に中国へ行くんですがなにか気をつけたらいい事ってありますか?
アドバイスください★北京の方です。

A 回答 (4件)

はじめましてmichimichi15さん!! 深い付き合いになると日本人以上に義理に厚い国民性をもっています。

言葉大丈夫ですか?難しいですよね中国語。英語なんてほとんど通じないので結構不便ですよね。
もし言葉の準備をしていなかったらとりあえずこの言葉だけ覚えてください。
  「不要!!」
プーヤオと発音します。
他の方回答にもあったように、日本人と見るといろんなものを売りつけてきたり、タクシーなどの客引きがしつこく付きまとってきて困ることがあると思います。そこで役に立つのがこの言葉です。はっきり「プーヤオ」といわなくても「プヨ、プヨ!」と言えば「間に合ってます」とか「いらない」といったニュアンスになります。

あとトイレですが、デパートや駅は現代的なトイレがあるのですが、中国人のマナーは最低で、入っているのに個室をあけられたりします。(かぎがかからないところが多い)いざとなったら我慢するしかありませんが、余裕があればその辺のホテルにかけこむといいですよ。なるべく高そうな。日本人は顔パスでなかに入れてくれますしトイレもかいてきです。

こんな感じでいいですか?
あとは色々調べて楽しい旅行にしてください。
気をつけて!!
    • 0

まず食事の面ですが、もしツアーで訪れるのならあまり関係ないかもしれませんが、やはり露天の食べ物はかなり不衛生です。

肝炎にかかる人も多いです。でも健康な人なら簡単にかかることは少ないので体調を崩さないように、崩している時は無理をしない事が大事です。
水道の水を飲むのもいけません。必ず煮沸したお湯を飲んでください。と、言っても中国人には常識の事なのでレストランで水が出されることはありません。
この事を覚えていても歯磨きの時に思わず…何てこともありますのでおなかの弱い方はご注意を…。
レストランのお茶か清涼飲料水、ミネラルウォーターを飲む事になるでしょうが露天で売っているペットボトルの中にはキャップがゆるくて気密性が悪いものや、ひどい時は中身を入れ替えてある場合もありますので気をつけてください。

気候に関してですが、北京の冬は寒いですよ~。気温よりも北風が身にしみます。風が吹いても寒くないように風を通しにくいコートがいいです。埃っぽいのでマスクなんかもあると良いかな。

日本人から見た中国人て、いつも怒鳴っていて客に対しては無愛想でしかもぼったくりそうな怖いイメージがあるかも知れませんが、ホンとは良い人が多いです。観光客が接する現地の人ってほとんどが商売を目的にあなたと接しているはずです。その商売の仕方が日本とは違う。そう思えば買い物でいやな事があっても納得できるようになります。
良い旅をしてきてください。

(がんばってください・・・。)
    • 0

アジア全般にいえることですが、あちらの人は観光客をぼるのが大好きなので気をつけましょう。

なかでも観光地の土産物屋が最悪で、基本形として、10元で売れれば御の字だと思ってる品物ならまず最初100元とふっかけてきます。 相場として、路上で10倍、店舗で3倍はふっかけてきます。 気合いの入ってる親父は100倍くらいからきたりします。 (ただし、施設内の売店は除きます。フィルムとかジュースとかは殆ど下がりません)

こちらの対応はとにかく「無視」か「死ぬほど値切る」ことから始まります。 無視しても拒否しても必ず粘り込んできますし、値切りすぎで諦めて帰られてもまたすぐ次のがきますので全く問題ありません。

値段交渉は、だいたい「日本ならこのくらいかな」と思った額の1/100くらいから始めましょう。 だいたい1/100~1/10が相場額です。 それ以上のものはまずありませんし、親父の言い値は全く参考になりません。 (町中の生活品はもうすこし高い) どんなに値切ってもやりすぎということはありません。

で、そこまでやってもまだだめです。 土産物を買ったら必ずその場で梱包させるか、開封してみてください。 見本品は立派な彫刻だが、箱の中は石ころということがそう珍しくありません。

まあそこまで酷いのは観光地だけで、さすがに市内はそれほどではありません。 せいぜい2倍程度しかふっかけられませんから、物価差を考えると黙って買ってやっても特段問題ないと思われます。 ただしあくまで日本の1/5くらいが相場であることをお忘れ無く。 (輸入品・外国人向け商品は高いですよ)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
母と「へーーー!」と読み行ってしまいました。
楽しい旅にしてきます。

北京…ということは、万里の長城も行きますよね?

あそこはとにかく寒いっ!!! です。 このシーズンだと気温が氷点下になりますので、防寒はしっかりしていって下さいね!
それから、万里の長城はかなり厳しいアップダウンです。履きなれたスニーカーなどで行くのがベストですよ。(^_-)-☆
    • 0