プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在7ヶ月になるオスの犬なんですが、来週迄に去勢手術をしようと考えています。
日帰り手術なので当日の家に戻った様子とその後について教えてください。
性格や行動なども変わりますか?
おしっこは今足をまだ上げてしていませんが、手術後はどうなりますか?

A 回答 (3件)

うち場合。

(ゴールデン)

手術前は・・・
足を上げておしっこ。
体格の同じようなオス犬に出会うと興奮してわれを忘れ、飼い主にもはむかった。
メス犬のあとを追っかけまわす。


手術後は・・・
足を上げてのおしっこは変わりません。
が、上にあげている足上げ以外はなくなりました。


おかげでドックランでも安心して遊べるようになり、ぐいぐいと引っ張ることもなくなりました。
ですが、食欲は以前にまして旺盛になり、注意しないといけません。


結論
温厚な性格になり、とても暮らしやすくなりました。


補足
手術当日は入院予定だったんですが、ゲージに入れられると興奮する性格のため急遽、日帰りになりました。
その日と次の日は静かに養生させ、あとは普段どおりにしました。
特に問題は無かったです。

足上げに関してはこちらも経験が無いのでわかりません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

おしっこが手術後足をあげないで今の座ったままだと処理がしやすいのとペットシートを敷くだけなのですが、
壁にもシートをつけないとかかってしまったりするのかと気になっています。

お礼日時:2006/01/23 19:48

こんにちは。


去勢すると、多少穏やかになります。とても人に対して友好的になります。攻撃性も減ります。
ただ、その子が元々もっている性格は変わりません。
(やんちゃだとか、臆病だとか・・・)

家に戻った後は、至って普通で、今まで通りの生活で問題ありません。病院によって、アニマルネッカー(カラー)を付けたり包帯のようなものを付けたりしますが、舐められない様にするためですので、それ以外特に何も変わりません。
ただ当日の手術の時間帯にもよりますが、麻酔の影響が多少残っていますので、暴飲暴食は避けてください。吐いてしまいます。あとは安静に・・・。

今、足をあげてオシッコをしないならば、そのまましゃがんだままの可能性もあります。上げる可能性も少なからずありますけどね。ただマーキングはしませんので、足をあげたとしても、一度にジャ~~~~とするでしょう。
こんな感じで良いでしょうか。無事終わると良いですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
来週行ってきます!

お礼日時:2006/01/24 08:39

こんにちは。


うちは生後6ヶ月で去勢しました。
屋外でのマーキング・足上げオシッコについては既に習慣がついてしまった後でしたので、以前と変わりありません(どちらも室内ではしません)。
相談者様のワンコはまだしていないとのことなので、今後もしないかもしれないですね。

ただ手術では精巣を取りますが、既に生産済みの男性ホルモンまで除去するわけではないので、その影響が半年ほどは残るそうですよ。
その間にじょじょに変化があるものなのだそうです。
なのでどちらにしても、何かがいきなり変わる…ということはないと思われます。

病院によってやり方はさまざまなようですね。
カラーを付けたり、付けなかったり、
付けない場合は絆創膏だったり、水絆創膏だったり、
抜糸が必要だったり、不必要だったり、
それによって指示の内容も変わるそうです。
当日散歩不可だったり、OKだったり…

うちはカラー有りでしたが、カラーを付けたままではうまくトイレができず我慢したり粗相したりしましたのでトイレと散歩の時だけはずしてました。
始めはうまくケージに入ることもできず、歩くのも不自由そうでしたが3日くらいですっかり慣れ、いつも通りに散歩するし遊ぶし暴れまわっていました。
ただ神経質な子だと気が滅入って、食欲が落ちて沈み込んじゃったりもするそうですね。

当日引き取った時は、まだ麻酔が完全に切れておらずぼんやりしてました。
排尿感も麻痺していたのか、初めてオネショしました。
食事は食欲があっても(当日は食欲が無い子が多いそうです。うちはモリモリありましたが。)、たくさんやると吐くと言われたので控えめにしておきました。

おそらく初めての手術ですよね?
すごくドキドキして不安でしょう。
私もそうでした。
病院に預ける時は、今生の別れかと思うような悲壮感を感じました(笑)
待ってる時間がめちゃくちゃ長かったですよ(泣)
 
相談者様もわんちゃんも大変でしょうが、頑張って下さいね。
抜糸までの辛抱ですよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
たくさん詳しく書いていただいたので、流れがつかめました。
離れている時間不安ですが、来週つれて行きます!

お礼日時:2006/01/24 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!