プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から1歳の子供が保育園に行くことになります。そろそろ持ち物の名前付けの用意も始めなくては・・・と思い、プリンターで印刷してアイロンでつけられるシールなどを買ってきました(これがうまくいかなかったら、通販などでプリントしてくれるところのものを使います)

そこでふと思ったのですが、名前つけってどこにつけるんでしょう?
お洋服だったら内側でいいんでしょうか? それとも、ぱっと見える外側につけるのでしょうか?

例えば、
ズボン・・・背中の内側
シャツ・・・首筋の内側
靴下・・・????

また、大きさはどんなものでしょう。買ってきたシールは、縦1.2cm、横4.5cmでした。ちょっと大きいでしょうか?

認可保育園に申し込んでいてダメだったら認定保育園にしようとしているので、保育園は2月末~3月にならないと決まらないのです。その前から準備を始めたいのですが。

その他にも、名前つけについて、こういうことを注意した方がいいよという話がありましたら、お教えいただけると助かります。

よろしくお願いいたします!

A 回答 (5件)

 名前付けは大変ですよね。


 大抵は入園のご案内に記載されてきます。バックの大きさとか何が必要なのかも・・・。
 下着から何から全部に名前を付けるのですよ~。
靴下:フロッキータイプのもの(浮かび上がる感じ)外側
シャツ:胸の辺り
パンツ:前
ズボン:ポケットの辺り
プルオーバー:肩の辺り

てな感じにしてました。洋服の色によって見づらくなったりするので注意が必要ですね。見場も悪くしたくないしね。

 シールの大きさはいろいろあった方が便利です。モノによって替える事が出来るしね。最初は保育士の方が見て分かるように外側にあった方がいいですよ。洗濯にも耐えうるやつ。アイロンシールはモノによって弱いことがありますから補修用に多めにあった方がいいでしょう。フロッキーは丈夫すぎて10年過ぎてもまだOK!なものもあります。

 それから、ひらがなでも良いのですがお子さん自身に見分けが出来るようにキャラクターやマークがあった方がいいですね。自分のマークは「くまさん」だとか「ねこさん」だとか全部が統一されたマークが付いているとひらがなが怪しくても大丈夫です。私は通販でちょっと高めでしたが全部同じマークでネーム入りのグッズを買い込みました。有名なキャラは避けた方が良いです。お友達も同じで紛らわしくなることがありますからね。

 いざとなったら油性ネームペンが一番です。こちらも黒に限らず色が多様ですから、数本あると便利ですよ。

 あまり気負いすぎて買い込むとあとで失敗するとがっくり来るから、用意だけしておいて、保育園の案内が来たら動く!で良いと思いますよ。
 ああ、下着とか靴下はもう付けてもOKですけど^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

つけるところの雰囲気、良く分かりました。そんな感じですね。

フロッキータイプというのは初めて聞いたので、調べてみます。

マークって単なる飾りかと思ったら、実用なんですね。なるほどなるほど。

正に必要な情報、ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2006/01/28 18:00

保育士をしてます。


名前は目立つようにつけてくれるとありがたいです。
よく、内側のタグに書いているおうちがありますが、
よく見えなかったり、NO4の方が書かれたように、
いい洋服だと、なくなったり、タグを切り取られて別の子が着てたり…ということもあります。
(切り取られちゃ、証拠がないので、なんとも言えませんよね)
そして、保育園はとにかく汚すので、汚してもいいような服に、表面に大きく名前を書くことをおすすめします。
ちなみに、私は1歳児20人の担任ですが、
後半のこの時期、自分で服をぬいだりします。
そうすると、表面に大きく名前が書いてある服はとてもありがたいです。
そうでないと、ごちゃごちゃのなか、タグをひっくり返してみたりしないといけないので。
年長もお手伝いで来たりしますが、わかりやすい場所に名前が書いてあると、
「○○ちゃん、服着るよ」と名前を見て着せてくれたりします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

No.4さん同様、保育士をされている方からのコメントもととてもありがたいです。

う~ん、やっぱり「いい洋服を他の子が着ている」なんてことがあるんですね。そこまでしてブランド服なんかを着せたいと思うんでしょうか。同じ働く母親(多分そうだと思いますが)として、なんだか悲しくなってきてしまいました。いやな思いをしたくないので、しっかり記名することにします。

なるほど、1歳も後半になると、自分で着たりするんですね。まだうちの子は0歳なので、ぴんと着ませんでしたが、そうですよね。わかりやすく、マーク入りで名前をつけてあげることにします。

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/28 22:54

元保育士で保育園年長児の母です。


名前は分かるように!書いてもらえると助かります。
一度、ブランドの服だし、と思ってタグに名前を書いたら、他の人のところにまぎれたようで、
それ以来、服は帰ってきませんでした。
保育園に迎えに行ったときに、同じ服をよそのお子さん(同じクラスの)が着ているのを見て、もしかしたら・・・って感じでした。
先生にお願いしてタグがあるかを見てもらうと、ありませんでした。
もちろん、それがうちのものだったという確証はありませんが、そういう可能性もあります。
なので、タグに書く、っていうのはあまりオススメできません。
いい服は保育園には不向き、ということで、
直接記名してもいいものだけを保育園に持っていくという風に考えると・・・
ウチの場合。
シャツ・・・裾の表側に直接記入
トレーナーなども同じ。見えにくい色のものはねーむっこでつける。
ズボン・・・裾の部分に直接記入またはねーむっこで貼り付け
靴下・・・足の裏に当たる部分にねーむっこまたは直接記入
その他、必要なものにはすべて見えるところに記名またはシールを貼り付けています。

ちなみに、保育園で働いているときにシャツの胸元にゼッケンのように名前をつけている子がいました。
とっても分かりやすくてこちらとしては助かりました。
それから他の子どもたちがそれをうらやましがり。
一時期クラスでゼッケンがはやりました(笑)
余談ですが・・・。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そ、そういうことが起こりうるのですか。他の人のものと混ざる、ということが起こるということ自体、ぴんと着ていませんでした(だから名前つけるんですよね・・・)

ねーむっこ、今、会社のサイトを見てきました。文字だけきれいについて、すごくきれい。いいですねえ。30片で1400円というのがやや高価ではありますが・・

記名する場所は、よく分かりました。見えやすいというのが原則ですね。

ゼッケン式もいいかもしれませんね。

非常に参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/28 22:50

私は直接書いています。


うちの子どもが通っている園では、直接書いている方が多いような気がします。

全て内側に記名しています。
ズボン・・内側(腰あたり)もしくは選択表示タグ
シャツ・・首のところのタグもしくは洗濯表示タグ
靴下・・内側リブ?部分
などです。
一部指定があったもの(お盆敷き用ハンカチなど)は
指示通り表側の右下などに記名していますが。

No.2さんが書かれているように、園によっては指定がありますので、入園が決まってから指示を仰いだ方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

やはり直接書かれていますか。内側の方もいらっしゃるのですね。

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/28 18:25

こんにちは。



最初の頃はみんな名前シールのようなものでちゃんと貼るのですが、
結構はがれてきたり面倒くさくなり、直接書いている人の
方が子供の通う園では多いですね。
だいたいがサイズなどが書かれたタグなどに書いてます。
タオルやカバンなどはひと目で誰かわかるようにした方がいいでしょう。
あと、下着は内側に貼ると直接肌に触れてしまうので、
痒がったり赤くなったりするので、内側じゃない方がいいと思います。

あと、園によって入園時に園からマークが振り分けられ、
一人一人違うマークを書く園があります。
名前が読めない子でもマークでわかるためですね!
なので、まずは入園される園でいろいろ規定などあるかも知れないので、
確認された方がいいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最初はちゃんと貼るが面倒くさくなり直接書くようになる、というのは、すごくリアルでわかるような気がします。最初はがーっとアイロンプリントすればいいですが、お洋服を買い足すたびにアイロン持ち出すのが面倒になってくるわけですよね。納得です。

マークが指定になっているところもあるのですか! それでは保育園が決まらないと動けないですね。ふ~む。

助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/28 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!