アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的な話として教えてください。
日本最高レベルのオーケストラといえば、
N響でしょうか。

世界最高レベルといえば、
ベルリンフィルでしょうか。

A 回答 (4件)

はじめまして、私も前の回答者様の意見に賛成です。

例えば1980年代の最高のオーケストラのひとつはカラヤン/ベルリン・フィルと言われますが指揮者やオーケストラの力を考えればムラヴィンスキー/レニングラード・フィルの方が遥かに上だったと言う意見もあります。その時代で最高のオーケストラは代わると思いますが常にウィーン・フィルとベルリン・フィルが世界最高の水準を維持し続けているのは凄い事だと言えると思います。ただし幾ら優秀なオーケストラでもそれを指揮する指揮者が2流ではオーケストラの力を発揮出来ないでしょう。その辺の事は「栄光のウーィン・フィル」や「フルトヴェングラーかカラヤンか」等の著書にも数多くの逸話が載っていますのでご興味がありましたら一読をお奨め致します。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。具体的で分かりやすい回答をありがとうございます。
とても勉強になりました。

うーん、難しいですね。

スポーツみたいに「サッカーは(一時期の)レアルマドリード」、
「プロ野球なら(昨シーズンの)ロッテマリーンズ」などというように、
音楽を含む芸術の世界では優劣を決め切れないですから。

ピカ○は20世紀最大の芸術家かもしれませんが、誰もが最高と思っていないですよね。
ブランドでも、ルイヴィ○ンが最高で○ッチはその次とか言わないですよね。
同様に音楽の世界も「勝った」「負けた」を決めるようなことは、無い世界なのです。
(実際には器楽とか吹奏楽とかのコンクールがありますけどね...)
いずれも最高レベルを目指しているのです。

まぁ大筋でHappy_2004さんのご認識で間違いないのかもしれませんが、すでに皆さん
御回答されているとおり、指揮者との組み合わせにもよりますし、演奏する曲目に
よっても変わってきます。
レコード会社等のプロモーション方法が悪かったため、過去に置き忘れられてしまった
オーケストラや指揮者はゴマンと存在します。

その違いをご自分の視点から聴き比べていくのが、クラシック音楽の楽しみの一つかと思います。

蛇足ながら、
日本ではN響の他に、サイトウキネンオーケストラも素晴らしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに芸術分野で優劣つけるのは難しいですね。
クラシックの楽しみ方を教えてくださり、勉強になりました。
ありがとうございます。

こんにちは。

「最高」の尺度を,個々の奏者の技量・合奏能力・幅広い曲目や指揮者への対応力,といったオーケストラの総合力と考えるならば,NHK交響楽団が日本最高レベル,ベルリンフィルハーモニーが世界最高レベルのオーケストラである事は,一般論としては間違いないと思います。他にも最高レベルのオーケストラはいくつかあるとは思いますが(例えばウィーンフィルなど)。

ただし,指揮者や曲目との相性や,演奏時のコンディションの問題もあり,常にベルリンフィルやNHK交響楽団が最高,という訳にはいきません。
スポーツの世界などで,世界記録保持者や世界ランキング1位が全ての大会で優勝できる訳はないのとほぼ同様の話と思います。朝青龍も先場所は優勝できませんでしたしね(笑)

また,コンクールを別とすれば,スポーツと違って,何かの基準に基づく順位付けをする訳ではありませんから,高いレベル同士の演奏の優劣はそもそも比較しようがない,という事もあります。

最終的には,個々の演奏が自分の趣味に合うかどうかで考えるしかないのかな,と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。指揮者や曲の相性もあるのですね。
大変勉強になりました。
ありがとうございます。

演奏する曲目や指揮者によっても随分違うと思います。

ベルリンフィルが何をやっても最高かと聞かれたら
必ずしもそうではないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういうことですよね。
お早い回答ありがとうございました。