アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恐れ入ります、oracleのDBサーバにクライアントがWindowsでMSアクセスを使用
しているユーザがODBC経由で接続しています。
このリスナーをoracleのDBサーバ側で強制切断するoracleのコマンドと
いったものはないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ACCESSユーザーのプロセスをKILLするにはまず、接続ユーザーの

確認が必要ですが、V$SESSIONにて接続しているユーザー情報が取得可能
です。ACCESSのプロセスは、...MSACCESS.EXEと出てくると思うの
で該当の SID名, SERIAL# を控えておきます。

接続ユーザーの情報はsystemユーザーにてsql*plusまたはSVRMGRを使って
select * from v$session;
を実行することにより取得が可能です。

次に該当プロセスの強制切断ですが同じくsystemユーザーにてsql*plus
またはSVRMGRを使って
alter system kill session 'SID名,SERIAL#';

(実行例)
> alter system kill session '17,143';

システムが変更されました。

なお、この方法でKILLするのは対象のACCESSプロセスを特定
できないと他の関係ないものを強制終了してしまうので非常に危険でも
あります。十分注意して使用したほうがいいかと思います。

また、うろおぼえですがACCESSのオプション設定の中にODBC
タイムアウト設定があったような気がします。
確か600秒だったような...
    • 0
この回答へのお礼

iwaz様
早速のご回答誠に有難うございます。
また丁寧な内容で非常に参考になります。
上記の設定にて実行いたしたいと思います。