10秒目をつむったら…

4月から大阪市内に一人暮らしをします。その際にパソコンを買おうと思っていますが、初心者の為プロバイダー選びどころか、たくさん出てくるパソコン用語に困っています。
電気屋に行って話しを聞こうとも考えていますが、まずは用語みたいなものから勉強したいと思っているので、そのようなサイトがあったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

    • good
    • 0

プロバイダーは500円/月~2000円/月位でしょうか。


私自身、ネットに繋いでくれる接続業者くらいしか認識しておりませんので、安いところで構わないと思います。
PCに慣れるにしたがって違いが分かってくると思います。
(プロバイダーを変えるとメールアドレスも変えなくてはならない等も考慮してください。)
ちなみに私は「ぷらら」と言うところですが、850円/月で満足しています。
YahooBB、CATV、Kオプティコムなどの回線接続業者ですと、プロバイダーも兼ねていますので、回線契約に別途プロバイダー料金は掛かりません。
しかし、ADSLなどの電話回線を使うものは、電話回線(タイプ2と言ってなくても可)さえあれば比較的容易に開通できますが、光やCATV等ですと賃貸の住宅では管理者の許可がないと開通できない物もあります。
パソコン用語が分からなくても、電気量販店などで「インターネットがしたい」「PCでテレビが観たい」「DVDも観たい」と相談されたほうがいいと思います。
回線もプロバイダーも電気量販店で手続きできるところがおおいですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!