アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラックリストに載っているのに、消費者金融のカードって作れるんですか?
知り合いがブラックに載っているのに、消費者金融から借りませんかというハガキが届くそうなんです。その人は、以前そこから借りていましたがもう返し終わり、契約書(?)も返してもらったみたいなんですが。。。
ちなみに、ブラックリストに載っていると思ったのは、クレジットカードが作れなくなっていたためとローンが組めなかったからみたいです。

A 回答 (5件)

業者によってですが、作れる可能性は高いと思います。

また、一度借りた人は傾向として再度借りる可能性が高いと思われているので、ダイレクトメールは来るようです。

まず、いわゆる「ブラックリスト」は、業界によって数種類あるので、クレジットカードが作れないからと言って、借り入れができないとは限りません。
また、その消費者金融自体が、借り手を捜すことを最優先している場合もままあるでしょう。

金融機関としては、最終的に多重債務に陥ろうが、自分が貸したお金+金利を手に入れればいいわけですから。

ただ、ローンが組めなくなったという現実を見ると、「だから、借りられるところから借りようか」というのは、非常に危険な気がします。

参考URL:http://allabout.co.jp/finance/loan/closeup/CU200 …
    • 0
この回答へのお礼

ブラックリスト=借りられないではないんですか!?
知りませんでした。
契約を解除してもまだ情報は残ってしまうんですね。
彼女は、もうお金をかりる気は全然ありませんが怖いですね。ありがとうございました。

ブラックリストというのは俗称です。

信用情報機関に事故情報が登録されている方をブラックリストにのっているというような言い方をします。
その事故情報ありから何年を経過すれば融資するのかはNO3の方のいうように各会社の判断です。実際にはかなりの幅があります。
以下は余談です。
これは独断と偏見ですが,事故情報があるのに融資する会社はかなり取り立て等が厳しい会社です。
また,中には破産者(破産は当然に事故情報です)を狙って融資する会社もあります。なぜかというと破産宣告・免責決定を受けると他社の過去の分は返済不要となる一方,破産宣告後の収入は自由財産ですから,破産宣告間もない方は多重債務者ではなく,返済がかえって確実だという場合もあるからです。
    • 0
この回答へのお礼

彼女は返済が終わってから1年も経っていません。
クレジットカードやローンの申し込みだけではすべての所に本当に事故情報があるのかもわからないってことですね。ありがとうございました。

ブラックリストというのは、データ会社にデータが載っていることを言います。

弁護士に頼んで任意整理したりしてもデータ会社のデータに載ります。
データ会社はいくつかというか何社もあって、銀行系とかサラ金系とかショッピング系とか加入している会社によって違うようです。
どういったことで、どういったデータ会社に載ったかによるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

データ会社が分かれているから1つのところではダメでも、他はOKだったりするんですね。
ありがとうございました。

ブラックリストは存在しません。

個人情報管理会社に事故情報として載るだけです。

但し、それを見て貸す貸さないは各社の与信判断です。
なので、その会社が貸せると思えば勧誘はあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

クレジット会社の与信ではだめなのに消費者金融は大丈夫だとしたら、消費者金融はクレジット会社よりも貸してくれやすいということでしょうか?ありがとうございました。

ブラックリストってのは、そもそも存在しません。

クレジットカードが作れないとかローンが組めなかったのは
信用調査の時に過去数ヶ月間に他のローン等で延滞実績が
あったのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

数ヶ月の間に延滞があるとかは、聞いてないんですが。。。もしかしたらあったのかもしれません。ただ、2、3年前には延滞が数回あったようです。どのくらいの期間かはわかりませんが、これも問題になりますよね。ありがとうございました。