アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
先日某都市銀行で住宅ローンの借り換えの申し込みを行ったところ、
告知事項の病歴により団信に加入できない旨の連絡が担当者よりありました。
そのときは仕事中だったので、話も途中で電話を切り、翌日また電話して
「今回は諦めます。」と伝えたら、
「保証人を立てていただければ団信には加入なしで(当行で)借り換えが出来ると思います。」との答えでした。
前日に謝絶の電話をもらった後、ネットで調べたら団信加入は民間で住宅ローンを組む場合の必須条件と書いてあったので、100%諦めていたのですが・・・。
保証人は妻でも可だそうです。現在加入中の生命保険は借り入れ予定額(1,400万円)を上回っています(死亡時3,000万円程)。
一般の生命保険での保証で十分だからと、公庫の団信を途中解約した知人がいます。自分としては当時「思い切ったことをやるなぁ。」と思いました。

借り換えのメリットを考えると、出来ればこの銀行で話しを進めたい気持ちが強いのですが、保険が入れないとなると(漠然とですが)不安です。

果たして団信に加入しなくても大丈夫なのでしょうか?

自分の気持ち次第という気もしますが・・・。

前後しましたが、現行ローンは金融公庫の10年目で4パーセント。
残債1,400万円で残年数23年です。
借り換え後は変動・20年で組もうと思っています。
40歳サラリーマン、2児(小5・3歳)の父です。

急いで書いたので説明不足、意味不明な箇所もあるかと思いますが、どなたかご回答くだされば幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

これから団信に加入できない方が、既存の保険を使って住宅ローン

を組むというのはそれほど珍しい事ではありません。
フラット35は団信は任意加入ですし。

ただ、
通常の生命保険→残された家族の生活費
団信     →ローンの残債を消す為のもの
と考えると、お子様がまだ小さい事が気になります。

割り切って万が一の場合に備えて貯蓄に励むという考え方もありますし、
おっしゃられる通り、ご自身の気持ち次第だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

>これから団信に加入できない方が、既存の保険を使って住宅ローン
を組むというのはそれほど珍しい事ではありません。

団信なしのパターンも、ままあるということですね。

>お子様がまだ小さい事が気になります。

ここらへんがやはり自分がいまいち踏み切れないところではあります。

団信のメリットを自分なりにまとめてみると、

1、年齢・性別問わず同一の比較的低額な掛金(年払)となっている。
2、ローン残高に応じて保険料が減っていく。

といったところでしようか。。。

これらのメリットと、借り換えで得られる(金利などの)メリットとを秤にかけて、それでも借り換えの方が得策だと自分が思うならば、前向きに話を進めていきたいと思います(妻とも相談して)。

迅速なお答え、本当にどうもありがとうございました。