アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現在、社会人ですが、通信制の大学で保育士の免許を取得しようと考えております。
 何校かのカリキュラムを読んでいましたところ、スクーリングでしたら、1~2日なのでなんとか受けられそうなのですが、保育実習があり、社会人であるがゆえに、実習を受けられるか難しい感じのようです。
 そこでお伺いいたします。
(1)保育実習というのは卒業するまでに何日間受ける必要があるのでしょうか?
(2)また、実習をたとえば5日+5日みたいに分割して受けられる通信制の学校をご存知でしたら、教えていただきたいです。(某短大に電話で尋ねたところ「あくまで、連続した日程でおねがいしています」との回答でした)
できれば、保育士試験ではなく、通信制の大学・あるいは短大で免許を取得したいと思っておりますので、よい知恵がございましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

短大卒ですが、短大の2年間で取得する場合は1年のときに10日間、2年の時に10日間。

それにプラス施設実習が10日間ありました。
資格取得には全部必須なので、おそらく多少学校ごとにばらつきがあっても、保育実習+施設実習で1ヶ月分は見たほうがいいと思います。
通信でも、多分日数に関しては変化ないのではないかと…検索してみましたがやっぱり大体10日×3回分でしたね。

おそらく5日では、園としても評価は出せないんじゃないかと…
大体が、初日~2日で見学、3~7日で部分実習(手遊び、給食時の指導、絵本読み、お昼寝の援助など)8~9日で一日実習(クラスを一日受け持って、全部やる)最終日は反省会ということになるんじゃないかなぁと思います。
子どもの姿も日々変わりますし、同じ園に5日5日で行けたとしてもやっぱり厳しいんじゃないかなぁ。

あと施設の場合、通所だったらいいですが入所の場合施設の寮に入って10日間缶詰で実習ってこともありますよ。
私がそうでした。

通信生ではなかったので、参考にならないかも知れないですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。わざわざ、調べていただいたりして。通信教育といってもなかなか会社員には難しい部分もあるのですねぇ。

短大保育科に勤務経験があります。

(1)保育士養成における保育実習は、「保育実習1」が必修、「保育実習2」と「保育実習3」のどちらかが選択となっています。
「保育実習1」は、保育所10日間+指定される社会福祉施設10日間で構成されるもの、「保育実習2」は保育所10日間、「保育実習3」はさらに施設10日間です。したがって、計30日(日曜・祝日除く)は最低限必要です。さらに数日の実習事前・事後指導が加わります。

(2)実習はあくまで10日間、基本的には連続した日程でしか認めていません。5+5をするような養成機関は、書面上連続したように見せかけますから、劣悪な養成施設といえます。もちろん、保育実習1の保育所と施設との間が空いていたりするのは問題なしなのですが。

経験がありますので事情は理解できますが、通信制であっても学生は学生ですので、そんなに都合よくいきません。仕事を優先されるのでしたら、厳しいですが保育士試験の方がいいと思います(ある程度思い切りがないと、通信制でもうまくいきません。)。事前に都道府県で試験対策の講習会等がありますので、調べてみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。広く社会人に開かれた、とうたっていても実際の社会人にとっては厳しいようですね。 勤務経験がおありとのことですが、学校側から見れば「学生は学生ですので、そんなに都合よくはいきません」程度の考えが現実のところみたいですね。道は閉ざされたわけではないので、おっしゃるとおりに保育士試験の道を模索したいと思います。

私は現在、保育系の大学に通っています。

私の学校の場合ですが、2年の9月に保育所、その前後に施設で2週間ずつ、3年の9月に4週間の保育所実習があります。
No.1の回答者様が仰るとおり、私の施設は知的障害者更正施設だったのですが、宿泊(自炊)でした。

やはり、実習は2週間の連続で行わないと、単位が出ないと思います…

保育士試験は全国統一選択式試験になり、1度合格したものは3年間有効ですし、社会人の方にとっては、スクーリングよりは資格取得の可能性があると思います。全国保育士養成協議会のサイトはご存知でしょうか?
保育士試験対策になるHPも多くありますので、もし保育士試験も視野に入れようとお思いになった際には、ご質問いただければ参考になるサイトを紹介しますね。

夢を諦めずに、頑張ってください☆
    • 0
この回答へのお礼

う-ん、そうですかぁ。保育士試験は考えておりました。私もいくつかサイトを知っているのですが、参考になるサイトをいくつか教えていただけますと幸いです。