アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンケートにお付き合い下さい。
最近、コンビニや小売店などで、一人が「いらっしゃいませ。ありがとうございます。」と挨拶すると、他の店員が一斉に、客の顔も見ないで「いらっしゃいませ。ありがとうございます。」と繰り返す、いわゆる「やまびこ挨拶」が盛んに行われています。
あなたは、このあいさつの仕方をどう感じますか?
もちろん、このことが万引き防止や店員の統率の面で「店のほう」にメリットがあることは知っています。
今回、お聞きしたいのは、純粋に「客の立場」に立ったときこれをどう感じるかと言うことです。
私は、あの「客の方も向かないで機械的に発する」「心のこもっていない挨拶」を聞くたびにものすごく不愉快な気持になります。
みなさんの意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (17件中1~10件)

いいじゃないですか。


所詮コンビニや小売店のサービス。
期待するほうが間違ってますよ。
アルバイトなんて時給たったの数百円で、そこまで求められちゃかないません。
私はまったく気にしません。

丁寧な対応が欲しければ一流のホテル・デパートに行きましょ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
別に期待はしていませんし、店員も責めていません。
そんな「サービス」?ならば必要ないと思っているだけです。

お礼日時:2006/01/29 17:31

私は100円ショップでバイトをしているのですが、


「いらっしゃいませ~」を少々言いすぎじゃないか?と思っています。
確かに万引き防止の為にも声出しは必要なのですが、
私のいるお店はとても広いとはいえない広さなのに防犯カメラは6台もあり、
常に店員が店内を動き回っているので同じお客様と何度もすれ違います。
その度に「いらっしゃいませ~」は、私が客の立場だったら正直うざくてゆっくり買い物なんかできません。
以前お客様に「接客態度も丁寧でお店もきれいでいいんだけど、
何回もいらっしゃいませ~とかどうぞごゆっくりお買いまわりくださいませ~とか言いすぎよね」と
言われたことが何回かあります。
なので私は「いらっしゃいませ~」を機械的に連呼することよりも
なにかお客様から聞かれた時の接客の仕方に気をつけています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

店の側の立場から、顧客の意見も交えたご回答ありがとうございます。
NO16さんの様な方ばかりだと、店の感じも変わってくるだろうにと思います。

お礼日時:2006/01/29 16:21

挨拶してくれるだけいいと思います。


あいさつもしない店員さんもいますから。
この前とあるコンビニへ行ったんですが
わたしが入っても挨拶しなくてムッとしましたね。
レジに行って初めていらっしゃいませって言ってきました。
あんたらは買わなきゃ挨拶しないのかよって思いましたから、心がこもってなくてもあいさつしてくれるだけマシだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
NO15さんは、形式的でも「挨拶」があった方が心地よいと思うタイプですか。
私は、「機械的に」「客の方も見ないで」「連呼する」挨拶ならいっそ無い方がスッキリするという考えです。
但し、前の方のお礼でも書いたのですが、コンビニのやまびこ挨拶はあまり気になりません。

お礼日時:2006/01/29 13:49

近所の100円ショップの店内は、


まさに『機械式・いらっしゃいませ~』の嵐です。

棚の品物を揃えつつ、客がいようがいまいが関係なく呪文のように、
『いらっしゃいませぇ~、ごゆっくりご覧下さいぃ~』
と、言い続けています。
10分も店内にいると頭の中がウヮンウヮンのやまびこ状態(笑)
とても長居はできません。
確かに万引き犯も逃げ出すかも。

「心のこもっていない挨拶が人の心にどんな感情を呼び起こすか」
って研究にはもってこいの場所だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさに「挨拶」ではなく「呪文」ですよね。
回転率を上げるために意図的にやっているのではないかと勘ぐりたくなります。

お礼日時:2006/01/29 13:42

あの古本屋もそうですが、うちの近くの回転寿司屋にもうるさいとこがあります。



一人が「本日のオススメ○○いかでしょうか~」と言うと、全員が「いかがでしょうか~」

あの古本屋も、この回転寿司屋も、一斉に声をあげる居酒屋もほんとうるさいです。

またその言い方に独特のイントネーションがあるので、妙に耳につくし。

正直ウザイだけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
飲食店の場合は、景気付けの面もあるので、仕方ないのかなとも思うのですが、結構耳につきますよね。

お礼日時:2006/01/29 13:38

コンビニの挨拶あまり良い気持ちはしませんが不愉快にはなりません。


確かに機械的な感じはしますがず~っと言っているわけではないですし挨拶がない店よりはマシかなと(笑)
コンビニよりも♯7様同様某古本屋の「いらっしゃいませぇ,こんにちは~♪」「ごゆっくりごらんくださぁい♪」にはイライラします。
そんなに声はりあげられちゃゆっくり読めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は、今日このアンケートをさせていただいたのは、回答者様も言っている某中古本屋を筆頭に買い物にいった店店でこの「やまびこ挨拶」を3件立て続けにやられて、いらいらがピークに達したということもあります。そこで他の人はいらつかないのかなとおもい質問してみました。

お礼日時:2006/01/28 20:42

普通のお店なら気にならないけど、美容室でいちいちカットが終わってシャンプーに移る時やシャンプーが終わってセットに移る時にお疲れ様でしたと担当の美容師が言ったら他の美容師も言うのは要らないですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんな美容室があるんですね。それは疲れそう。

お礼日時:2006/01/28 20:37

やけくそで言っている人が多いです。



無理矢理言わせられているんでしょうね。。

ある意味かわいそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マニュアル化されているのでしょうから、店員さんを責めているわけでは無いんです。どちらかと言うと店の方針への不満です。

お礼日時:2006/01/28 20:35

確かに、あまりいい気分はしません。


家の近くに小さいアクセサリー屋さんがあってたまに見に行くのですが、そこは明らかに私しかいないのに「いらっしゃいませー」って店員さんがずーっと言い続けているのです。
しかも全員が交互に、そして何か作業をしながら。これにはさすがにイラッときてしまいました(^^;
コンビニは入る時、出て行くときしか言われないので気になったことはないですね。
他の方もおっしゃってますが、言い方にもよりますけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません。この蘭を借りて一つ訂正させていただくと、実は私もコンビニの挨拶はあまり気になりません。「やまびこ挨拶」で調べたら最近ではコンビニでも使われているとあったものですから説明しやすいかなと思い使いました。
私が不愉快に感じるのも「作業をしながらの」「客の方に顔も向けない」声かけです。

お礼日時:2006/01/28 20:31

平日の昼間に某カジュアル服のチェーン店に行きました。


すぐ隣にいる店員までもが大声で何度も言い続けるので、買ってもいいかなと思っていた服も買う気がうせて何も買わずに帰りました。
万引き防止なのは解りますが、お客を全く信用してない店で沢山買おうとは思いません。店員に監視させるのではなく監視カメラや万引き防止タグを設置されているほうが余程気楽です。
人が心の中で疑いを持っていれば、伝わります。
なので質問者様も気分が悪く感じたのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
NO8さんの気持よくわかります。
私でも買わずに出てくるかもしれませんね。

お礼日時:2006/01/28 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています