アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機械に弱い私に、お薦めのDVDレコーダーを教えてやって下さい。

HDD付DVDレコーダーの購入を決意しましたが
ビデオの接続もよく分からない機械オンチで、
色々調べましたが、違いが理解できません。

ようやくHDD付、は理解しましたが、
チューナーが分かってません。
DVD-RAMが焼けるのがお薦め、と言われましたが
理由がよく分かりませんでした。
2011年にデジタル放送になり、
その時はチューナーは必須らしい、
でもCATVを通すならいらないらしい、
ということを過去質問から勉強しました。
そんなレベルです。

使い方は
1日1~3時間録画して見終わったら消す、が8割、
そのうち気に入ったものだけDVDに残し、
半年に一度位、アニメ全話まとめてDVDに残すかも、で2割
といった感じです。
なので、出来るだけ安い方がいいのですが
自分にとって価値があるなら、その分高くても可。
しかし無知すぎて、店で何を聞くべきかも分からず…。
ここならいいアドバイスが頂けそうなので、質問させて頂きました。

「お前は一番安いのでOK」
「2011年までビデオで頑張るべき」
というご意見でも結構です。その判別がつかなくて…。
「この型番がお薦め」
「これを買って、このメディアに録画するといいよ」
といったアドバイスが嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

<ポイント>
・画質:こだわらない
・「先週のトリビアはどこ?」というのが探しやすいと嬉しい
・見たのと、見てないものが分かる機能なんてあるんでしょうか
・CMカット以上の編集は面倒なので多分しない
・裏番録画はできると嬉しいですが、
 諦めるか人に頼んできたので、必須機能でもないです。
・PS2所持、バイオ5発売時に多分PS3を買うのでPSXは只今除外

<現状>
・TV:SHARP 20C-GM3
・VHS:パナソニックNV-H220G
・CATV:J:COM 関西アナログ

A 回答 (3件)

JCOMのアナログコースのままでいるなら、東芝がいいと思います。


東芝のLAN端子付きDVDレコーーダーは本体にインターネットのLANケーブルを接続して設定するとCATV番組の番組表が表示できるので、他の機種より予約録画が簡単になります。

フォルダ機能があるので、”トリビア”というフォルダを作っておけば、そこにトリビアを集めておくこともできます。
見たのと、見てないものが分かる機能は付いてないです。

それからJCOMは地上デジタルがパススルーで市販のチューナーで受信できるので、XD71などにすればデジタルコースに入ってなくても地上デジタルを受信できます。
(一戸建ての場合は設備の変更が必要になる可能性もあるのでJCOMに聞いてみないと分からないけど、マンションなら大丈夫です)
4:3の普通のテレビなので、地上デジタルではワイド放送以外は上下左右に黒帯が出て見にくいけど、ワイド放送ではDVDのように上下に黒帯が出るだけで画面も非常に綺麗で価値があります。
(アニメだと半分ぐらいワイド放送、夜のドラマだとほぼ100%ワイド放送)
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/r …
デジタルチューナーが不要ならXS38などになります。
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/r …

あとJCOMのデジタルコースに近々移行するなら、JCOMのデジタルチューナーと相性のいいパナのEH53がいいと思います。
http://panasonic.jp/dvd/products/eh53_eh73v/
CATV番組の録画予約はチューナーの番組表で予約するだけです。
フォルダ機能はありません。
見たのと、見てないものが分かる機能も付いてないです。
ただ、上にも書いたけど、地上デジタルを見るとなると4:3テレビでは不都合があるので、ワイドテレビもあった方がいいです。

パナのEX100はアナログ地上波の番組表のデータをBSデジタルから受信しているので、CATVの場合はアナログ地上波の番組表が表示できないケースが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああっ。
パススルーについてJCOMに聞く前に立派な回答が!
ありがとうございます。
当方マンションなので大丈夫かと。

フォルダ機能はちょっと魅力ですね…。

4:3テレビだと確かに不都合がありそうですが、
このTVの前は14インチで生きてたくらいなので
とりあえず耐えられなくなるまでガマンしてみます(笑)。

JCOMのデジタルコースは、
これ以上は贅沢かなーと思ってアナログコースにしているのですが、
もしコース変更する場合は
Panasonic DMR-EH53がおすすめということですね。

東芝 RD-XD71
東芝 RD-XS38
Panasonic DMR-EH53

この辺、チェックしてみます。

今まで全然分からなかったことや知らなかったことが、
次々と分かりやすく回答される…素敵…。

詳しいご説明、ありがとうございました!!

お礼日時:2006/01/31 15:43

機械音痴に「東芝」は、タブーです。


(無駄!!!!!!)
不具合多いし、故障するし、
フリーズするし…もう最悪です!
(販売店の方も、承知していましたヨ!
だったら売るな!って言ってやったら、
返品→松下製品に交換してもらいました!)

●松下 DMR-EH53
アナログ録画(4万円以下で購入可能)
コレで十分です。
使いやすいし、わかりやすい。
おばちゃんでも、老夫婦でも使っています。

ハイビジョン録画が必要であれば、
●DMR-EX300
が、お勧めです。が、高いです。
また、ハイビジョンは、そのままDVDには残せません。
アナログ画質に変換して残すことになります。
コピーワンス等の制限もあります。

そういう意味で、アナログ放送のみのDVDレコーダーでも、
コスト性、必要性からして十分です。

●DVD-RAMは、保存性が最も高いDVDメディアです。
------------------------------------------
安い、簡単、現状…
DMR-EH53です。
------------------------------------------
(参考)
型落ちですが、
DMR-E500H(松下)当時10万円ほど…
も5万円ほどで入手できます。
より高性能を望むなら、これもいいでしょう。

以上

この回答への補足

先にお礼を書いてしまって、書くところがありませんでしたので、
ここに書かせていただきます。

友人にもこのページを見てもらって
「DMR-EH53」に決めました!
おかげで「これで本当にいいのかな」と迷わずに購入できます。

皆様にポイント差し上げたいのですが、不可能なので
DMR-EH53をすすめて下さったお二方に、
書き込み順にポイントを発行したいと思います。

皆様、本当にありがとうございました。

補足日時:2006/02/01 20:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あああ…ものすごく分かりやすい…。
ありがとうございます。

「おばちゃんでも、老夫婦でも使っています。」
ナイスアドバイスです。
これは心強いお言葉です。

「ハイビジョン録画が必要であれば」
多分、不必要だと思います。
何故かというとハイビジョンがよく分かっていないから(笑)
コピーワンスはかろうじて理解…。

「DVD-RAMは、保存性が最も高いDVDメディアです」
わ、分かりやすい。
ありがとうございました~。

No.2様もおすすめ下さってますし、
これが私には最適かもしれませんね。
より高性能、といっても、何がどう高性能か分からない私には(笑)。

機械オンチにはどんどん辛い世の中になってゆきます。

本当に、どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/01/31 15:51

PanasonicDMR-EX100をお勧めします.現在は9.2万円します.もう少し下がるといいのですが・・.


全チューナーが付いています.即録画できます.DVDが起動するまで30秒余待たされる機種がありますので,これは結構イライラしますよ.他の機種にする時はこの点をよく調査下さい.
ソニーのは録画したものはNEWとで,見ると消えます.

ケーブルTV会社に地上デジタルはパススルーか確認して下さい.そうならチューナー付きが必要です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答をありがとうございました。
お礼が遅れて申し訳ありません。

DMR-EX100、
9.2万円だと「ちょっと私には贅沢かなあ」と思いましたが
価格.comで調べると、最安で\70,000くらいのようですね。
十分に検討価値がありそうです。

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/01/30 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!