プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チャットや掲示板をやっていて、困ったこと、つまずいたこと、何か疑問に思ったことがあったら、経験談を教えて下さい。

A 回答 (2件)

まず「荒らし」の対策ですが、使用するチャット・掲示板を選ぶ際に「IP制御」等の排除機能があるものを選択することをお勧めします。


これがあれば「荒らし」が来たときに、その人の再アクセスを制限することが可能になるからです。ただし同じドメインの他の人も合わせて排除されるので、長期の制限はできないと思いますが、普通のレベルの「荒らし」には効果が期待できます。

その次には、ネット上のキャラクターは全面的に信用しないことをお勧めします。悲しいかな「悪意を持って」参加してくる人が後をたたず、ストーカー行為に及んだりするケースもありますので、やたらめったらにオフ会をするのは注意が必要です。

また文章上での意思疎通についても留意すべきでしょう。
「違います」と書くのと「違うみたいですね~!」と書く
のとでは受け取り方が「違うみたいですね~」(笑)
言い切り表現、否定表現のときには特に気を付けた方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
とても参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2000/12/18 21:44

掲示板は……「荒らし」等で困るかたもいらっしゃるよう


ですね。
予防策のために、注意書きをたくさん書いたら、逆に
その書き方にあげあしをとられ、あまりタチの良くない
掲示板でアドレスを公開されて、一日数百件の嫌がらせ
書き込みを受けたあげく、しばらく閉鎖した…なんて例も
知っています。
注意書き(お断り、お約束)を付けなくても、ちゃんと
運営できるようならいちばんイイんでしょうが。
確かに書き込んでくれる人は大切なお客様ですが、
管理人はいざというとき毅然とした態度を取る覚悟が
必要です。

チャットは、管理者の時間的問題があると思います。
勝手に集まって勝手に盛り上がってくれるなら良いので
すが、あまり頻繁に人の来ないチャットは誰か来てくれた
時、せめて管理人がホストとしてお出迎え出来れば良いの
ですが、そうもいかないですからね。
「管理人は何時頃います」とか「集まるのは何時頃です」
などと、表示しておくといいでしょうね。

それから、チャット自体のプログラムの優劣で、結構
使いにくいチャットがあったりしますから、使いやすい
チャットを探すのは一苦労しますね。
マシンの環境で使えなかったりすることもありますし。

あとは、チャットに慣れていないお客様がはいっている
ときは、会話のスピードを落とすとか配慮が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサービスを初めて使ってみたもので、
お礼をすぐに差上げたはずだったのですが、
反映されていないようなので、
もう一度、書きます。
ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2000/12/18 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!