プロが教えるわが家の防犯対策術!

1人暮らしでごはんを3合炊いて余った分は冷凍して別の日に食べているのですが、最近レンジで温めたごはんが硬かったりパサパサしてたりしてあまりおいしくないです。。
冷凍ごはんをレンジで温めて炊きたてに近い状態でおいしく食べられる方法あったら教えてください☆
ちなみに今は炊いたごはんを何等分かにしてラップにのせてしばらくおき、冷めたら冷凍庫に入れています。
レシピ(冷凍ごはんの利用法みたいなの)とかではなくて白いごはんのまま食べる方法がいいです。
よろしくおねがいします♪

A 回答 (7件)

ほぼ回答は出ているようですが、念押しです。



冷凍用パックに、熱いままで詰めて蓋をします。
パックごと冷まして、冷めたら冷凍庫へ。

パックする際は、あまり隙間を多くしないようにします。固く詰めてはいけませんが、空間ができないように心がけます。

これは何のためか?というと、水分が戻りやすくするためです。
今現在のやり方では、冷ます際に水分が湯気となってどんどん失われているので、当然、固くパサパサとなってしまいます。
特に冬場は乾燥しているので、余計にその傾向が増すことでしょう。

パックごと冷ますと、内側に水滴がつきますよね?
これがレンジで暖めているうちに湯気となって、また米に戻ります。
このときに、詰め方に空間が多いと、水分の戻りが悪くなります。蒸気が薄くなるからです。

以上、何故そうすべきかの理由を説明しました。
お試しください。
    • good
    • 0

>炊いたごはんを何等分かにしてラップにのせてしばらくおき



無意味です。というよりこれが不味くなる原因にほかなりません。熱いうちに包んでしまわなくてはなりません。そして放置、冷めたら冷蔵庫へ、です。二重にする必要はないと思います。母はそうしていましたが、私は二週間くらいなら変わりがないと思っています。

解凍は包んだままチンです。水分の補給は要らないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答どうもありがとうございました!
今までの方法は全然ダメだったんですね。。
質問してみてよかったです◎
教えてもらった方法、ぜひ試してみたいと思います☆

お礼日時:2006/02/01 12:12

 冷凍保存用のビニール袋(商品名をだしていいのかどうかわからないので)はお使いですか? ラップは空気も水分もとおすので、冷凍庫で保存するときラップだけだと乾燥してポロポロになりますよ。


 あと、冷凍する過程でどうしても水分が失われるので、ごはんを冷ます時もラップをかけて「湯気」を閉じ込めるようにして冷ましたほうが、あとでおいしいです。(お好みですけど)。
 それから、わたしは「○○のごはん」みたいな市販のごはんの容器を必ずとっておいて、冷凍用に使っています。これなら茶碗1杯の分量がわかるし、冷凍庫で重ねたりしてもごはんが崩れなくて便利ですよ。
 一人ぐらし、がんばってくださいね!
    • good
    • 0

以前似た様な質問をしました。

僕も三合炊きで余りを
冷凍保存してます。でもラップじゃなくて、専用の
フリーズパックを使用してます。大事なのは炊き立て
湯気も逃がさず、みたいですね。まぁ業務用の瞬間
冷凍みたいなのが出きればもっといいのでしょうが。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1793298
    • good
    • 0

ご飯は熱いうちにラップしてそのまま冷凍したほうがいいみたいですよ。

レンジで温める時はお水を表面にすこしつけてしています。ぜひやってみてください
    • good
    • 0

ラップ+フリーザーパック(ジップロックなど)で冷凍すれば美味しく食べれます。

なるべく空気に触れないようにするとよろしいかと。私はストローをフリーザーパックの隅から入れて空気を吸いだします。

CMでもやってましたね。
「炊きたてをラップしてジップしてフリージングしてチンよ~」
    • good
    • 0

炊けたら即熱々のうち2重にラップに包む


その際2手くらいで形にする
解凍する際にお酒をふりかける
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事