アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Y33セドリック前期に乗ってるんですがスピードメーターがたまに動かなくなったりいきなり動き始めたりします。この車は中古で買ったばっかなのですが、メーター戻しをされたからこういう症状になったのでしょうか?詳しい方教えてください。

A 回答 (5件)

回答4の補足です。

私もどこがオルターネーター、バッテリー関係のヒューズかは、ある程度は統一されてあると思いますが車種やメーカーでバラツキがあるので分かりません、私の時は運転席の方のヒューズが一つ切れていて交換後復帰しました。

一応、ヒューズボックスのフタに表記がありますが、分からない人には分からないので、オートバックスに無料点検をしてくれてと持ち込んで、この件を話して簡単に調べられる範囲でついでにヒューズも切れていないか調べて欲しいと頼んだらいかがですか?多分、それぐらいなら無料でやってくれると思いますよ。
    • 0

スピードメーター・レブメーターが動かない一つの例としてバッテリーが所定の電圧より低くなったという事があります。

これは、私の例ですが走行中にレブメーターが動かなくなりました、その後スピードメーターも動かなくなりました。その10分後ぐらいに、停車の度にアイドリング不安定に見舞われ、最後にエンジンストップして立ち往生しました。

その後、整備工場で判明しましたが、バッテリー系のヒューズが切れていて、オルターネーターからの充電が出来ていないということで同現象になったようです。

この件は違うようですが、一応エンジンルームと運転席のヒューズボックスを調べてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ヒューズBOXの中のどのヒューズでしょうか?何も知らない無知な自分ですがもしご存知ならお教えください。

メーターケ-ブルがスピードメーターにしっかり取り付けてありますかスピードメーターの裏側確認しては取り付けが緩ければ成るよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。裏側といいますとメーター丸ごとをはずして見るってことでしょうか?

えっと・・・詳しい人ではないんですが(苦笑)

友達の車でも、同じような症状に悩まされていたのを思い出しました。
友達は、“はんだ”で対処しようとしてましたが、メーカーに勤める
知人に相談したらパネルごと交換したほうがよいとアドバイスされ、
交換してもらっていました。
最近はないようですが、このメーカーでは多いトラブルだそうです。
相談者さんも、メーター戻しではなくそのようなトラブルではないで
しょうか??
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分の知人はタコメーターが動かなくなってました。31セドリックでした。その後治したかは不明ですが笑

単に故障です

メーター戻しとは関係ありませんので、あなたの車がメーター戻しされているかどうかは分かりません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがたいです。すこし安心できました。