プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「鞍谷」という苗字の由来を教えてください。越後武生、高松庵治町以外にご存知の方がいらっしゃりましたらお願いします。

A 回答 (1件)

最寄の図書館で調べた所,鞍谷という姓は越前国(今の福井県)にある鞍谷庄と


いう地に四代将軍足利義持の弟かその子供が争いに巻き込まれこの地へ逃れて
来て移り住み,鞍谷の姓を名乗ったという事です。
もちろん全てがここに由来しているとは結論出来ませんが。

ちょっと前の投稿にも同じ様な質問がありましたがもし地元に由来している名前
だと思うなら一度図書館で姓氏関係の本を参照してみたら良いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!