アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生で一人暮らしをしている方。
電気、ガスの料金はどのくらいですか?

ちなみにわが息子も一人暮らしです。
今月電気¥8000、ガス(プロパン)¥7000です!
今までにない金額なのでビックリしました。

A 回答 (4件)

プロパンガスは、都市ガスより高いと聞いたことがあります。

だから、今まで都市ガスで「このくらい使って、このくらいの料金だった」というのと同じ感覚でプロパンガスを使うと、ビックリするような金額になる場合もあるようです。

また、寒さのせいで、暖房費を中心に電気代は全体的に「例年の冬より多くかかってる世帯が多い」みたいです。
同じ設定温度でも、元の温度が低いと、設定温度との差が大きいということで、その分だけ電気やガスをたくさん使いますから。
息子さんご本人は、同じような生活してると思ってても、環境の方が節約の邪魔をしていることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前年のちょうど2倍になっていたのでビックリしてしまいました。
一人暮らしを始めてこの冬で3回目です。
聞くと電化製品が増えたわけでもないけど、夜更かしが増えたことと
よく料理をするようになった、とか。
あ~でもそうですね、今年は寒いですね。
それで前年より多くかかっているということもありえますね。
参考になりました。

現在の原油高は初めての価格ですから今までに無い、というのは仕方ないのかもしれません。

一番安いとされる石油ストーブ・石油ファンヒーターも昨年比4割増の灯油代で一番とは言い切れなくなってきました。
使う暖房を見直してみては如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前年のちょうど2倍になっていたのでビックリしてしまいました。
聞くと電化製品が増えたわけでもないけど、夜更かしが増えたことと
消し忘れもタイマーで切れるようにはなっていますが、もしかしたら消し忘れがあるのかも...
参考になりました。

一人暮らしでもガス代は結構かかりますよね。

原油価格も高騰していることですし。冬場の暖房は何を使っていますか?節約本を読んだら、コタツが圧倒的に節約になるみたいですね。ガスも、冬場はお湯が沸騰するまで時間もお金もかかって大変ですが、自分なりの節約術を編み出しましょう!!
私は冬場でも電気代4500円、ガス代6700円まで減らしましたよ。
(節約し始める前までは、息子さん以上光熱費がかかり、破産しかけました(笑))
こまめに電源を消したり、給湯の設定を2℃下げたり…頑張りましょ☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
暖房は部屋に付いているエアコンとホットカーペットです。
夜更かしも勉強だと言うので何も言えませんでした(笑)
一人暮らしの光熱費がどのようなものか検討がつきませんでした。
参考になりました。

大学生ではありませんが一人暮らしです。

電気は6000円弱 ガスは昔住んでいた所がプロパンの時で4~5000円程度でした。
今までにない金額と書いてありますが 息子さんに確認しました?
冬場にホットカーペットやこたつ、エアコンなどを使えば電気代は上がるでしょうし ガスもシャワー派からお風呂派に変わったり 自炊もするとか
ガスのストーブを使ってるとか上がるだけの理由があると思うので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一人暮らしの光熱費がどのようなものか検討がつきませんでした。
参考になりました。