プロが教えるわが家の防犯対策術!

 このカテゴリーで宜しいのかわかりませんが。。。

 トマス・グラバーの作らせた魚譜が、新しく編纂されて、長崎文献社から昨年出版されています(原物は長崎大学が所蔵しているそうです)。「日本四大魚譜」のひとつ、らしいのですが、残りの三つは何ですか。この質問は「美術」のほうで伺ったほうが良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

参考URLによると日本四大魚類図鑑は、



  「グラバー図譜」 倉場 富三郎(トミー・グラバー)(長崎大学)
  「ファウナ・ヤポニカ」 シーボルト(Franz von Sievold)(京都大学)
  「日本水産魚誌」 熊田 頭四郎
  「栗氏魚譜」 栗本 丹州(1756-1834)

だそうですが、裏付けるような資料が見あたりません。
栗氏魚譜について次のサイトを調べましたが四大魚譜のことは記述がみつかりませんでした。
http://www.ndl.go.jp/nature/index.html

参考URL:http://www.nurs.or.jp/~u1/6.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 TTOS様。ありがとうございました。グラバー図譜は素晴らしいものと聞いていました。この度初めて市販されると聞いて、欲しいなーと思っているのですが、宣伝パンフレットなどの「四大魚譜のひとつ」という文句を見て、「ほかの三つは何かなー」とすごく気になっていたのです。でも自分では調べてもわかりませんでした。

お礼日時:2006/02/03 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!