アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家に大量に置いていた漫画本を引き取らなければいけなくなってしまいました。
かなりの冊数なのですが、安く郵送するにはどれがオススメでしょうか?
宅急便になってしまうのでしょうか?(冊子小包だったらあんまり大量にといのは無理ですよね)
ぜひぜひアドバイスください!!

A 回答 (6件)

死ぬほど有るならレンタカーで軽トラックなど借りて自分で運搬するのがヨロシイかと。

運転できないならば、地元の引っ越し業者の単身者コースなどが結構安いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
ダンボール3~4箱くらいなので、軽トラックほどではないんです。
(大量というあいまいな言葉を使って書いてしまったので、量の想像がつかなかったと思います。スミマセン。)

量にもよりましょうが、郵便は現実的でないような気がします。

宅配便が1~2立方メートル単位の単身者引っ越し専用の商品を持ってますが、これが便利で安いのかな。基本的には荷造りしなくてもバラでOKですから。
1メートル四方は、かなり入りますよ。想像する以上に。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
全部でダンボール3~4箱分なので、郵便と宅急便の中間で(?)何かあればと思っていたのですが、やはり宅配便が現実的かもしれませんね。

早速アドバイスありがとうございました。

運ぶ距離によりますが、ここは割と他社に比べて割安ですよ。

以前に『黒い猫』さんに電話してお願いしたら、ここから軽トラックで来られて、支払いは『黒い猫』さんにしました。
その後、直接下記に頼んだら『黒い猫』さんに頼んだ時の半額ほどでした。
探せばもっと安い所があるかもしれませんが。

参考URL:http://www.akabou.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
量に関してあいまいな記載をしてしまいましたが、ダンボール3~4箱くらいなのです。
参考に記載いただいたHPを見てみたのですが、引越し用のようですので、赤帽さんをつかうのには量が少なすぎるかなぁ・・・と。
もう少し小型(郵便と宅急便の中間くらい?)といイメージでもしご存知でしたら、ぜひ教えてください。

量に関して具体的に記載していなかったこと、重ね重ねお詫び申し上げます。

mamamyuさん、はじめまして!

先日までヤマト運輸で宅急便のバイトをしていました。

皆さんの回答を拝見すると宅急便を推奨されていますが、もっと送料を安くする方法があります。それは宅急便ではなく、同じヤマト運輸のヤマト便を利用する方法です。送り先が同じ所でしたら、ヤマト便指定で複数口一緒に送れます。発送伝票は1枚で済みますし、宅急便で複数口送るより送料は割安になります。ただ、翌日配達と言うのは無理みたいですので、その点はヤマト運輸に確認して見て下さい。集荷の方もOKだと思いますので、一度最寄の営業所に電話して確認するのが確かだと思います。ヤマト運輸以外でも佐川、ペリカン等、色々な業者がありますので、それぞれに確認するのが確実だとは思いますが、私が知っている範囲では前述の通りとなります。ご参考までに…!

以上、by yama585でした。
    • 0
この回答へのお礼

ヤマト便ですね。知りませんでした、こういったものがあるんですね。早速確認してみます。

早急また丁寧なご回答、本当にありがとうございました。

仕事をしていれば会社がよく利用している運送会社の運転手さんに頼めばいです。

近くですけど一般の通常料金1200円を800円と言われました。

安いときいたら普通の値段をおしえてくれました。

ほかの方が書いてますがヤマトは早いですけど料金は高いです。
ヤマトはかさばる物は運んでくれないそうです。

値段でいうなら佐川、福山通運、オカケン、西濃など他にも沢山の運送があり料金も重さでいくところ、箱の大きさでいく所とあります。

それとターミナルまで持っていくと料金は安くなります。

着払いは高くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら仕事は今していないんです。でも主人の会社のルートがあるかもしれないので、確認してみます。

宅急便も業者によっていろいろなんですね。知りませんでした。アドバイス、本当にありがとうございます。

mamamyuさん、再度の登場、お許しを!

お礼の内容を拝見し、少し気になった点がありましたので、付け加えさせて頂きます。(質問内容とは無関係です。)

「宅急便」と言う名称はヤマト運輸の登録商標です。ですので、普通は宅配便と呼ぶべき物です。ですので、日通とか佐川とかは「宅急便」と言う名称は使えません。(日通は「ペリカン便」佐川は「佐川急便」となります。)

以上、お節介かもしれませんが、念の為、追記させて頂きました。

by yama585
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
知りませんでした・・・。お恥ずかしい!!
r( ̄∇ ̄*)ぽりぽり。。