アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は12歳の小6です。私には三つはなれた兄がいて、中3の受験生です。
 ところで、受験生の暴力って兄弟にたいしてすごいじゃないですか。で、私は今その暴力に日々耐えています。
 最初のころは受験生だし。。。くらいにしか思ってなかったのですが、なんか、最近気になることが増えてきました。
 例えば、私が自分の意見(つっかかるような言い方じゃなく)を言うと、うるさい!だまっとけ。とか言って殴ってくるし、別に何もしてないのに、「存在がムカツク」とかいって、思いっきり殴ったり蹴ったりされます。大きなアザができたりして痛いです。
 それに、あたしが受験生になるころにはいじめるような兄弟はいないし、兄弟のいない受験生だっていっぱい居るわけだから別にやらなくてもいいことです。だから、“受験生だから”という理由はおかしいと思います。
 別に兄を訴えるわけじゃないけど、これって虐待とか、人権の問題に関わったりしないのですかね。。。。

A 回答 (4件)

ひどい目にあってますね。

可哀想に。
あなたのご両親は、あなたがお兄さんに日々、殴られていることをご存知なのでしょうか?
親としては当然、知っていなければいけないことです。

人を殴るのに、受験は理由になりません。
あなたの言う通りです。
お兄さんは根本的に考え方が違っています。
受験勉強が苦しいのは、誰だって同じことです。
それをまだ小学生の妹に対して八つ当たりをするなんて、人として恥ずかしい行動です。

「存在がムカツク」
そんな勝手な理由で暴力を振るわれてはたまりません。

妹を殴らなければ受験できないのなら、受験など止めてしまえば良いと思います。
そんな考え方は、社会では通用しません。
中卒だと苦労が多いかも知れませんが、妹を苦しめる人間には、自業自得の罰でしょうね。
そのほうが人間的成長が、まだ見込めます。

すぐに、親に相談してください。
内緒にしている場合ではないですよ。
私が親なら、妹をいじめないと受験できないのならば受験させません。
子供の人の道を外れた行為は、決して許しませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
母親に相談してみました。母親は兄に、
「アンタもイライラするかもしんないけど、こっち(私)だって反抗期なんだからホント何するかわかんないよ?暴力をふったらほんとに怒るから。」といってくれました。兄の高校受験も無事におわり、見事2校合格。段々と落ち着いてきました。すごくいいご回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/03 22:25

ひどいですね~ケガなどはしてないのでしょうか?心配です。

お兄さんちょっとやりすぎですね、受験でイライラするのもわかりますが、「存在がムカツク」って言う理由はおかしいと思います。

ご両親は知ってるんでしょうか?ご両親に相談した方がいいと思います。もし両親が「受験控えてイライラしてるんだから、我慢しなさい」なんて言われたら、それも間違ってますからね!自分がどんなに嫌な思いをしてるかを、わかってもらえるまで話し合いましょう。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 今日母親に相談してみると兄へ厳重な注意をしてくれました。それにより、兄も暴力をしなくなりました。それに、無事受験も終わり、2校合格。段々とおちついてきました。本当に心優しいご回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/03 22:29

まずは、親にこの暴力について話してみてください。


親にSOSをはっきり分からせることが第一です。
親が甘えさせすぎです。受験を控えてナーバスになるのは分かりますが、今さらじたばたしても始まりません。
周りに協力してあげられることは、健康であるということと、挨拶をかけてあげることでしょう。それと受験を回りは意識しないで過ごすといいでしょう。
食事の面で、日々の健康管理をしっかりして野菜を豊富に取らせ、肉より魚を中心とした食事に換え消化の良いもの、カルシュームの豊富なものを主体とした食事を考えられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
母親に検討してみたところ、カルシウムなどの食事改善をはかってくれました。それと、母親と、兄との信頼関係は大きく、母親の注意を受けると、兄の暴力は直ちになくなりました。とてもいいご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/03 22:34

#1です。



お母様が直ぐに対応してくれましたね。
こういうことは大事なことであり、我慢しないでいいことでもあるので、これからは直ぐに相談しましょう。

お兄ちゃん、高校受かってよかったですね。
八つ当たりの暴力は許されることではありませんから、厳しいことを書きましたが、これからは困難を正面から受け止められる、男として恥ずかしくないお兄さんになってくれると良いですね。

お兄さんの暴力は、家族の中だけの話にしておきましょうね。
匿名の掲示板以外では黙っておきましょう。
彼も今は悪いことしたって、きっと思っている筈ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!