アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ETC(自動料金収受システム)についての問題で
回答意見が分かれて、仲間内で問題になってます。
くだらない事ですが、すっきりしない為、適切なご意見をお聞かせください。
 <問題> ETC前提です。
 ETCの普及とともに、これまで使用されてきた( )は廃止される。
 が、問題ですが、( )入る適切な語句は(1)ハイウェイカード (2)発券機 どちらが適切でしょうか?
または、両方適切だと思われますか?
 私の意見は ETCの普及とハイウェイカード廃止とは因果関係はなく(ハイウェイカード廃止は偽造防止が主目的)、ETC専用レーンには発券機が不要になる為、(2)が正解だと思いますが、当方仲間内では
(1)の意見が多いです。
正解はわかりませんが、皆さんはどう思われますか?
ご意見お聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

<ETCの普及とともに、これまで使用されてきた( )は廃止される。

1・・ハイウェイカードの廃止
2・・発券機の廃止

まず、「1」については皆さんの解答(偽造防止が主目的)で決まりですよね。
ハイカは確か4月から利用できませんが、ETC普及によるものでは有りません(普及させるための意味合いは少し有るようですが、普及に伴ってでは有りません)。だから、「1」は関係有りません。ETC前払い割引(5万円で+8千円)も終了しました。

次に、「2」ですが廃止は有り得ないと思います。
*・・めったに乗らない人はETCをセットしないでしょう。
*・・レンタカーも着けないのではないでしょうか。
さらに、100%の普及率となったとしても、廃止は有り得ないでしょう。
*・・カードを忘れる人も居るでしょう。
*・・利用できなくなったのを知らないで入る人も居るでしょう。
*・・ETCセットの不具合も有ります。

だからETCのレーンでも発券機は付いています。

ETCをセットしないで進入すればゲートは開きません。
「ご利用出来ません、カードを受け取って下さい」とのアナウンスが有ります。
カードを引き抜くとゲートが上がります。

料金所でも同じです。
進入はETCで出来ても車載器の不具合も有ります。
その時は、一般のレーンで精算します。
また、ETCレーンへ進入してしまった場合、ゲートが開かないので係員が来るまで待つ様になりますが、そのレーンにも精算機は有ります。

両方とも体験しました。

発券機の廃止は有り得ない。
ハイカの廃止は既にされたが、ETCの普及とは関係ない。
よって、両方とも不正解。

万が一、入り口が全部ETCレーンとなっても、料金所では現金精算レーンは残ると思います。
一般車レーンは減っても、発券機・精算機はなくならないでしょう。

これが、わたしなりの回答です。
    • 0
この回答へのお礼

theonti様 すばらしいご意見ありがとうございます。
それなりの根拠(考え)が記され、納得の行くご意見です。
 お~~ こんな回答があったか? と感動しております。
 今度自分の目でETCゾーンに発券機があるか?どうか 確認してきます。
 ありがとうございます。

この意見をみんなに説明して 納得してもらおうと思います。

♯9です

確認するとの事なので、一言ご注意を。!!
後ろに他の車がついていない事を確認してからにしてください。

進入する速度は20km以下でとなっていますが、実際には、首都高では40km、他の高速道路は80km位のスピードでぎりぎりゲートが開く料金所が有ります。
ブレーキを踏まないで進入して来る車もいます。

実際に、関越の練馬ゲートで自分の3台前が急ブレーキ、自分までが寸前でセーフ、ところがその後ろの車が!!!キーーードッカーン・・・我が愛車に抱きついてきました。愛してもないだろうに。
その車は家族で帰省するとの事、レッカー待ちとなり、自分の車は修理費42万円、先頭の車はカードを取ってスイー、双方に怪我が無かったのが幸いでしたが、こんなのってありますか!。
進入はやっぱり20km以下ですか ね~~

兎に角気を付けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

夜中のすいてる高速で試すのが一番ですかね!

こんな社会実験で人柱はいやですから。。

なんとか theontiさんのアドバイスをメールで友人に回したところ、へ~って少し納得してもらえ
私の解答の不正解も無くなりそうです。
 ドローって事で円満に解決できそうです。

ハイウェイカードの廃止は偽造される金券ショップで換金されるからでしょうがもう一つの理由が、正規品でも金券なので裏金作りに使われるからだと思います。

正規品が正規の場所ではなく、金券ショップで売られると正規の場所は買ってもらえなくなり損です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 ハイカ廃止理由として
>もう一つの理由が、。。。。
 とありますが、もう一つの理由じゃなくで
 これが”メイン”の理由ではないのでしょうか?

ETCを使ってます。

ETCレーンに券売機が無いです。
ETCレーンに入る前にETCカードをさして、認識されればそのまま入ります。

ETCレーンに田舎の高速は券売機がありますが
前の車がETCレーンの券売機で止まったら「何で???止まらないといけないの??」
券売機があるなら
一般車とお金をかけて付けているETC車両方が通るので
ETCレーンの意味が無いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございあます。
 そうですか! やっぱり ETCレーンには発券機がないですか? なら やっぱり ETC普及効果は発券機の廃止でもいいんじゃないかな?
私の理解は これですが。。。

#2です。

他の方の意見と質問者さんのお礼を読んでいてふと思ったのですが・・・。
“ETCレーンに限った場合”の話なら、なおさら【廃止】という言葉はなんだか合わないような気がするんです。
廃止ではなくて撤去とか取り外しとかならわかるんですが・・・。
廃止っていう言葉の一般的な使われ方を考えるとやはり、全廃という意味になってくるような気がいまさらですがしてきました・・・。

でも、この問題自体もはっきりと答えが出ないと誤解させるような書き方なのでそれもちょっと原因かもしれません・・・。
入試問題とかなら新聞ざたになりそうですネ!

面白い問題なので、旦那にも後で聞いてみたいと思います!!!
    • 0
この回答へのお礼

再び ありがとうございます。
廃止って全廃っていうことですかね? 本来の意味まで調べてないですが。。。

ハイカは3/31で使えなくなるらしいです。
つまり 全廃です。
 現状でETCは普及していると言える状態でしょうか?
 本問題では ETCの普及でハイカ全廃が答えらしいが。。

ん~ すっきりしませんな!
一番問題なのは 問題作成者かもしれませんね

#5です補足します

>そこでは発券機の廃止でも不正解にはならない様な・・・<
なるほど!!質問者様は要するに「ETC利用率」を言いたいのですか?
その可能性も、大いにあるかもしれませんね(新しい文献です)
その場合は、
「2つの両立」(ハイウェイカードとETC)は、ありえません
あくまでも、国や他の高速会社は「ETC」を取った可能性も、あります(色々書きたいですが、先程書いたのと「類似」しますので、割愛します)

参考URL:http://www.mlit.go.jp/road/press/press05/2005101 …
    • 0

僕は、質問者様の「友人」の言う通りかとおもいますよ

何故かと言うと・・・
>ハイウェイカードから偽造券が発見されていることなど深刻な社会問題となっている偽造を防止するとともに、ETCへの集約をすすめることを理由として、ハイカの販売が終了となりました。<
と言うわけです

参考URL:http://www.fyoshidacci.or.jp/message/haika2.htm
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
 なるほど。。 最適な意見 となれば、ハイカの廃止ですか?ね! しつこいですが、 ETCレーンに限っての問題なので そこでは発券機の廃止でも不正解にはならない様な・・・
当然一般レーンでは 発券機の廃止はあり得ませんが
この問題の場合は 「ETCに限定しての問題です」ので・・・?

#1さんと同じ意見です。

たとえば電車で言えば、SUICAが普及したからといって、現金発券機がなくなるとは思えません。
それと同じことですよね。
年に1回しか乗らないようなレンタカーユーザーが、自前でETCカードを持つとは考えにくいですし。
そんなユーザーは高速道路に乗るな、とも言えないでしょう。

というわけで、
現金支払い用の発券機はなくなることはないと思います。

ただ、#1さんの返礼で書いていらしたことが疑問なんですが、
「現状のETCレーンにおいて」ということでしたら、
いまでもETCレーンは、発券機もないし、ハイウェイカードを受け付けることもできません。
現状あるETCレーンから、発券機がなくなるかどうか、
ETCレーンでハイウェイカードが使えなくなる日が来るか、
という質問でしたら、
「ETCレーンに発券機は今日現在すでにないし、ETCレーンではハイウェイカードも受け付けていない」ということなんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ETCの普及でハイカが廃止になることは私もわかりますが、答えを発券機の廃止 にしても 間違いではないのではないか? とおもったのですが。。

現状のETCレーンには発券機がまだ設置されているのでしょうか? 確認した訳ではないですが、既にないか?もしあってもETCレーンとして使用している時は、一旦停止しても発券されない(発券機能してない)様な希がしまして。。。

(1)かなと思います。

ハイウェイカードの廃止については、質問者さんが言われていますように偽造による損害に頭を痛めていたので、偽造されにくいETCへ置き換えたいというのが本音だと思います。
だけど、それだと利用者から偽造防止対策をとるのが筋で、廃止というのは利用者の利便性を無視した公団側の横暴だと言うクレームがたくさんきかねないので、ETCの普及によるハイカの利用率低下という耳障りの良い理由に置き換えて廃止されることになったのだと思います。
だから、この解答はハイカの廃止で良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。
あくまで ハイカ廃止を否定していません。
出題も曖昧なところはありますが、発券機の廃止 が答えでも 間違いではないのではないか? 思ったのですが。。。

現状のETCレーンには発券機がまだ設置されているのでしょうか? 確認した訳ではないですが、ないなら まさしく「以前あったがETCの普及で発券機が廃止された」状態ではないか?と思いましたが。。。

ETCの前払い割引はハイウェイカードのプレミア額と同等ですよね?

(5万円にたいして8千円)
なので、ハイウェイカードを使わなくてもETCを使うことによってそれと同等のお得感かつスムーズに出入りできる。
という意味ではハイウェイカードが正解な気がします。
(ETCの導入についてもただ渋滞を解消するためではなく、偽造が多いハイウェイカードに変わる割引(プレミアをつける方法)という目的もあると思うんです。)

ただ、単純に考えるとETCレーンを増やすと発券機は減りますよね?
でも“完全な廃止”というのはまだまだ考えにくいような気がします。。。

ちょっと悩んでしまいました。。。
    • 0
この回答へのお礼

問題の文面がこれだけなのでなんとも言えませんが、多数の人が 「廃止」を完全な全廃と解釈している様です。 そうなると やはり ハイウェイカード
が妥当な答えでしょうか?
私は「廃止」とはそのレーンだけの「廃止」と解釈したので
>単純に考えるとETCレーンを増やすと発券機は減りますよね?
 と解釈しましたが。。。