プロが教えるわが家の防犯対策術!

靴って普通に体育館で使う室内運動靴もっていってはダメですか??
300円毎回はらうのはもったいなくて、かといってボウリング専用シューズ
を買うのも億劫で・・・ そんなに通うほうではありません。

A 回答 (3件)

床を傷める可能性があるので、それはマナーとしてしてはいけないと思いますよ。


ボウリング場にもよると思いますが、専用シューズの使用しか認めていないところが多いはずです。
ボウリングシューズは右利きの人だと左足の靴底が革張りになっています。
ボールを投げる時に左足がピン側にすーっとスライドしやすく(滑りやすく)するためです。
それでも更に滑らせるために「アプローチパウダー」など、より滑りやすくする粉を付けたりする人もいます。
(右足の靴底は蹴り足になるので、ゴム貼りになっているなど逆に滑りにくい構造になっています。ボウリング場で借りるシューズは右利き、左利きどちらにも対応できるように、両底が革張りになっているようです。)
重たいボールを投げるためには急ブレーキのかかるシューズでは、問題があるわけですから、滑りにくい構造の運動靴を利用するのはどうしたものでしょう?
安いマイシューズだと5000円位からあります。
質問者さんがどれくらいの頻度でプレーをされるか存じませんが、マイシューズの購入も検討してみてはいかがでしょうか。

ボウリングの第一時ブームの時には、直近でプレーをしている人の投球が終わるまで投球をしてはいけないことは勿論、アプローチにも上がってはいけないなど競技中のマナーに関して何かと言われたものですが、最近はマナーも何もあったもんじゃないですね。
    • good
    • 0

ボーリングシューズは靴底が皮ですべりやすく出来ています


普通の運動靴は、滑らないのでレーンを傷つけます
(損害賠償の可能性もあります)

投げるほうの保護としても変な風にとまると捻挫やボールの落下による怪我につながります
    • good
    • 1

大丈夫です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています