アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

配列を使いたいのですがE仕様書の書き方がわかりません。
一つの配列に5つの項目があり、一つ一つの項目の長さが6桁の数字のSMWK(受注数量下限数)と言う配列と、
一つの配列に5つの項目があり、一つ一つの項目の長さが3桁の数字で小数点以下2桁のSMWR(割引率)という配列を使いたいのですが・・・・。
SMWKをループでまわして最初に当てはまったデータの項目SMWK,X該当のものが見つかった場合ループから抜け、SMWR,Xの値を出して割引額を計算することに使いたいと思っています。
説明があやふやで申し訳ございませんがどなたか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

配列にどのように値を入れるかによりコーディングが違います。

また、説明が難しいです。
他の方法として、多少長くはなりますが、
IF・ELSE・ENDIFを使用して分岐させる方法か、
受注数量下限数と割引率のファイルを作りCHAINで
受注数量下限数から割引率を取ってくる方法があると思います。

まず、この計算は画面から入力した時割引の計算をするにしても
ファイルのデータを計算するにしても何らかの形で受注数量下限数を
算出していると思うのですが、IF・ELSE・ENDIFを使用すると
受注数量下限数の算出は必要なくなると思います。

受注数量下限数と割引率のファイルを作った場合は、受注数量下限数や
割引率が変わった場合、ファイルの内容を変更するだけで、メンテナンスが
できます。(他のやり方だとRPGのコンパイルが必要になります)

E仕様書を使うと個人的に見づらいので苦手というのがあるのですが、
いかがなものでしょうか。
    • 0