アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VB6.0です。

一覧にListViewを使用しているのですが、
非表示にしたい列があるのですが、出来ませんか?
列幅は可変としているので、列幅を0にしておく方法は使えません。

一覧には見せないけど、更新項目なので、
いちいちもう1度読み直すのは面倒なので、非表示で持っていたいのですが…。
何か方法ありますか?

A 回答 (5件)

どんな感じで ListView にアイテムを追加してるのか分かりませんが、


見せたくない項目をキーにしてしまうとか? キーが重複しそうなら連番
でも仮につけとけば良いし。

With ListView1.ListItems.Add
  .Key = strKey & Chr(0) & Cstr(lngItemCnt)
  .Text = strText
  .SubItems(1) = strSub1Text
  .SubItems(2) = strSub2Text
  .SubItems(3) = strSub3Text
End With

このようにして、

Private Sub ListView1_ItemClick(ByVal Item As MSComctlLib.ListItem)

  MsgBox Left$(Item.Key, InStr(Item.Key, Chr(0)) - 1)

End Sub

こんな感じで非表示にしたい項目を拾うのは?

> ただし、SORT機能をつけた場合、ずれますよね。

その通りですが、それが問題になりそうですか?

並びが気になるならソートしたときに非表示の ListView も同時に同項目で
ソートすれば良いだけだし、そもそも配列も非表示の ListView は並び変え
は必要ないと思いますよ。

表示されている ListView の ItemClick イベントなどで Key または Text
は拾えるので、あとはそれを配列や 非表示 ListView から探すだけでは?

表示されていないものに並びは関係ないと思いますが、いかかでしょう?

ただ、こっちの方法は効率悪いですね(´・ω・`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Keyに入れる方法でやってみます。

配列のことは、勝手にIndexで考えてました。
一意の値で探すのであれば、SORTされても問題ないですね。

非表示列にも表示している列と同じ列をすべて持たせるなら、
同項目でSORTできますね。
…私がバカでした。(--;

再度、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/20 23:03

>試してみたのですが、


>サブアイテムがないリストの場合は無理ですか?

サブアイテムの有無は関係なく使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
出来ました!!

お礼日時:2006/10/26 21:22

Key の代わりで、TagでOKです。

ダブってもいいですし。

Private Sub Form_Load()
Dim itmX As ListItem

Set itmX = ListView1.ListItems.Add(, , "1番目")
itmX.SubItems(1) = "First"
itmX.Tag = "奇数"
Set itmX = ListView1.ListItems.Add(, , "2番目")
itmX.SubItems(1) = "Second"
itmX.Tag = "偶数"
Set itmX = ListView1.ListItems.Add(, , "3番目")
itmX.SubItems(1) = "Third"
itmX.Tag = "奇数"
Set itmX = ListView1.ListItems.Add(, , "4番目")
itmX.SubItems(1) = "Fouth"
itmX.Tag = "偶数"


End Sub

Private Sub ListView1_Click()

MsgBox ListView1.SelectedItem.Text & "は、" & _
ListView1.SelectedItem.Tag & "です。"

End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

試してみたのですが、
サブアイテムがないリストの場合は無理ですか?

お礼日時:2006/10/24 21:18

列幅 0 がベストだと思いますけど、存在すら見せたくないんですよね?



非表示の ListView をもう一つ用意しておくとか...
要素数が少ないなら配列などで内部的に保持しておくとか...

この回答への補足

ありがとうございます。

現在、配列で持っています。
ただし、SORT機能をつけた場合、ずれますよね。
(現在SORTはなしですが…)
その辺がイヤなので、できれば、ListVIew持っていたかったのですが。
もう1つListViewで持っておくのも本体のListViewとSORTとずれますね…。

んー。Gridにすればよかったかも。。

補足日時:2006/10/20 11:53
    • good
    • 0

Tagプロパティは使えませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Tagの使い方がいまひとつ理解できていません。
調べてみます。

お礼日時:2006/10/20 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A