プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様こんにちは。

SUMPRODUCTは2つの列の積を合計しますが、2つの列の商を合計する関数はあるでしょうか。

A 回答 (3件)

普通に SUMPRODUCTでできると思いますが


=SUMPRODUCT(A1:A2/B1:B2)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、やってみたらできました…
「積」として紹介されている場合が多かったので、見落としてましたね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/21 16:54

こんにちは。

maruru01です。

念のため、補足。
割る方の列が未入力の場合は「0」と見なされ、0除算エラーになります。
この未入力(または0)の行は無視するという場合は、

=SUM(A1:A5*IF(B1:B5=0,0,1/B1:B5))

と入力して、[Ctrl]+[Shift]+[Enter]で確定します。
(配列数式)
なお、配列数式に関しては、No.2の方が紹介しているサイトを参照して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、いつもいつもお世話になっています。
今回は全て数字(0も使いません)となりますので、大丈夫です。
細やかなお心遣い、本当に感謝いたします。

お礼日時:2004/12/21 16:59

SUMPRODUCT関数をそのまま使って


=SUMPRODUCT(A1:A10/B1:B10)
とするか、

または、配列数式を使って
=SUM(A1:A10/B1:B10)
と入力した後、Shift+Ctrlを押しながらEnter
でも良いかと思います。

参考)配列数式
http://pc21.nikkeibp.co.jp/special/hr/hr1.shtml

参考URL:http://pc21.nikkeibp.co.jp/special/hr/hr1.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

商の場合も、SUMPRODUCTが使えるのですね。
配列形式もこちらで教わったのですが、慌てふためいて、すっかり頭からふっとんでました(滝汗)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/21 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!