プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで変数の型宣言をするとき、例えば
Dim 変数 As Integer
と書きますが、このDimは何の略でしょうか?
宣言はdeclarationだし、Dimから考えられるのは
Dimensionですが、これは次元とかの意味で少し
違うような気がするのですが。

A 回答 (3件)

Dimension(次元)でいいと思います。


元々FORTRANなどでDim 変数(100,200,300)等の3次元(あるいはもっと多く)の
多次元配列を書いていましたから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、そういうことでしたか。これで納得できました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 16:26

Dimensionであっています。


もともと配列を意味するものだったと思います。
同じようなQAが他にあったので参考にしてください。

参考URL:http://q.hatena.ne.jp/1137742273
    • good
    • 0

Dimensionです。



もともとは変数の宣言は必要ない(Option Explicitではない)時代がありました。配列のみDim文が必要だったのを、変数の宣言に拡張したものかと思います。

参考URL:http://q.hatena.ne.jp/1137742273
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!