プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関東地方のかたに伺います。
1995年1月17日午前5時46分の
兵庫県南部地震の揺れで
テレビ地震速報すぐ見ましたか?!

ちなみに俺はこっちの地方ではたかだか震度1~2の揺れで
ぜんぜん気づきませんでした。
家族があとでテレビをつけて偶然知った状況でしたorz

A 回答 (3件)

東京在住です。

見ました。当時通勤の為、5:30頃起きる毎日で、TVを見ながら食事や支度をするのですが、この時はこんな大惨事になるとは思わず『大きい地震があったんだ』程度でした。その後、会社で悲惨な状況を知ったのを覚えています。(直後のTVニュース/速報は残念ながら覚えていませんが)
大阪に営業所があるのでどうなったか心配したのも記憶にあります。
    • 0
この回答へのお礼

>東京在住です。見ました。当時通勤の為、5:30頃起きる毎日で、TVを見ながら食事や支度をするのですが、この時はこんな大惨事になるとは思わず『大きい地震があったんだ』程度でした。その後、会社で悲惨な状況を知ったのを覚えています。(直後のTVニュース/速報は残念ながら覚えていませんが)
大阪に営業所があるのでどうなったか心配したのも記憶にあります。

tan-chanさんご回答ありがとうございました。
やはり驚愕でしたよね。びっくりしました..

見ませんでした。

どんな感じの速報だったんでしょう。テロップ?いきなり番組の途中でニュースに変わったんでしょうか。

その日、私は病院に行く日で朝はニュースも見ずにあわてて出かけ、電車→病院→渋谷で買い物という行動でしたがどこでもテレビを見ることなく家に帰って夕方のニュースをつけたら!!
焼け野原という言葉がぴったりの映像が出てきて、戦後のニュースか?なのにカラー?って思ったのを覚えてます。

友人夫婦が神戸に住んでいて思いっきり被災したのにそれでもご主人は徒歩で出社。倒れたタンスの中からスーツを取り出して。身重の妻を置いて。日本のサラリーマンのど根性ってすごいやって思いました。友人に「だんなさんのこと冷たいって思わなかった?」って聞いたら「電話が通じんし無断欠勤でクビになったら困るやん」って言ってました。。。
    • 0

当時関東地方に住む学生でしたが、揺れを感じず、寝ていました。

レポートかなんかで夜遅かったので10時すぎか昼前かにおきて、
テレビをつけて「死者xxxx人」(忘れましたがものすごい数)と出ていて
最初どこか外国で災害でも起きたのかと思ったのを覚えています。
現実感がなかった。

大阪にいた知人は、試験勉強をしていて、突然の揺れで棚のものが落ちたりしたけど勉強を続け、大学へ行く(徒歩で行ける近さに住んでいました)途中で知って驚愕したそうです。
一応大学に行ったものの、もちろん試験は中止になっていた。
神戸と大阪、あまり遠くない感じですが、揺れ方は違ったんだなあと思いました。
    • 0