アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
地震後の報道でTV局などの屋上に据えられたカメラの映像が流されますが、
もしこのカメラが建物に強固に取り付けられているとすればカメラ自体も
建物と同様に揺れていることになります。
そうするとこのカメラから捉えられた映像はどのように考えたら良いでしょうか?
当然周辺の建物も実際揺れています、そこを揺れているカメラから取る訳でして、
単純には揺れが増幅されて2倍くらいの動きで取られている場合もあるし?
逆に相殺されてかなり小さい揺れで捉えられている場合もあるだろうし?
結局あまり当てにならない映像と考えた方がいいのでしょうか?

カメラが免震構造で建物に据えられているのであればこれは空中に置かれている
と考えられるので正しい揺れを捕えていると考えられますが、
(比較的新しく設置されたものは免震構造なんでしょうか?)
カメラを空中から吊るすとかしない限り(この場合逆に風の影響を受けそう)
完全なる免震構造と言うのは無理なはずですのでやはりけっこう揺れの違い(増減)
はあると思います。

そうすると結局あの映像からは正しい情報は得られず、番組の味付けみたいな
他に放映するものが無い時に流しておけるから便利みたいな、でもこの映像から
何かしら分析により活用できるデータは取れたりするのでしょうか?

では宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

カメラが建物と一緒に動いていると考えるのは間違いです。

多くの場合、カメラ自体が周囲とずれて勝手に揺れています。「首を振って揺れている」ということです。

 完全なる剛体でない限り、カメラをマウントしている金具自体の弾性で揺れます。マウントの基礎部分とカメラの部分とは、相対的に揺れて、同一には動きません。その基礎部分も、建物自体が地面とずれて動くので、地面とはずれて動きます。従って、カメラの画像自体が周囲に対して揺れて見えます。
 カメラ画像の揺れは、単に「揺れています」というだけで、地震の大きさを推定したり「分析により活用できるデータ」が得られることはありません。

 そもそも、建物や設置機器がみんな地面と一緒に動けば、地震の被害なんて出ません。ずれて動くから、ひびが入って破壊されたり、崩れたり折れたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、
建物が揺れればカメラも揺れて、でその揺れも等しくない、ずれる。

画像の動きの程度で大きい地震、小さい地震 ぐらいの判断でしょうか。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/05/15 12:29

地震は火事や火山噴火などと違って現象そのものは見えません。

ですから番組の演出効果のひとつとしてライブカメラなどの映像を流すのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにずっとスタジオの絵ばかりじゃ飽きて来ますからね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/05/18 20:25

ニュース用の映像用であって、学術的な研究用ではありませんから、どーでもいいんです。



ゆれてる絵が撮れればOK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/05/18 20:23

あの映像そのものがが質問の映像のはず、と思っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

??

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/05/18 20:23

対象物が一つの場合には当てにならないかもしれないですね。


でも、カメラがどのように動こうとも、重さの異なる2つ以上の物体を捉えていたら両者の相対的な動きの差から、振動に関する情報を得ることができるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、重さの違い、振幅の違いとか、
何か出そうですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/05/15 12:32

ああいう映像ってお天気カメラのような場合が多いんじゃない?



当然遠景ですよね
例えば、500m先の看板が振幅10cmとか巨大地震で30cmとか揺れた場合に
百歩譲って完全免震でカメラの揺れがゼロだとして看板の揺れを視認できるだろうか?
何百メートル先のセンチレベルの揺れだよ?

結局被写体そのモノの揺れは無視できるレベルであって、ほとんどがカメラそのモノの揺れの影響によるものと考えて良い

例外は、東日本大震災の際に都心の高層ビル展望エリアで撮影された映像で、自分達の揺れ+対象物の揺れに加えて高層建築物ということもあり何メートルもの範囲で揺れが記録されている
そう言うのはあくまでも例外で、質問にあるようなケースのことではない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要するに自分の処がこれだけ揺れてんだよ、と言う映像ですね。
確かに言われてみればその通りでした、遠くの揺れなんて見た目では解らない。
あれ、でも拡大とかしたら、トリミングを固定して。
何か解るかもしれない。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/05/15 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!