10秒目をつむったら…

私は最近よく落ち込むのですが、皆さんはどうなのか教えて下さい。

1、生きるのが辛くなる時はありますか?
   Aよくある
   Bときどき
   Cない
2、どのようにして気持ちの切り替えしてますか?
   A無理に頑張る
   B誰かに頼る
   C回復するまで待つ 

差し支えの無い範囲で、経験談など教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (19件中1~10件)

1.Bのときどき



2.D愛車を洗う

どんなに落ち込んでいても洗車が終わる頃には
ぴかぴかの愛車を見てニヤニヤ・・・。
キモイです。

要は、普段行っている確実に遂行できる事を
スムーズかつキッチリと終わらせる事によって
気分転換をしています。
もちろん洗車じゃない時もあります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、他に集中できる事をするのも良さそうですね!
スムーズかつキッチリでスッキリしそうです。
汗を流すと身体的にもスッキリできそうですね。
私も今度試してみます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/03 16:12

1   A


2   c

気持ちを切り替える。ものを別方向から見る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ものを別方向から見る
この方法が一番良いなと私も考えています。
でも、これが一番難しいんですよねぇ~、、、
別方向から見て、また正面から見てしまい
イカン、イカンとまた別方向へ、また正面へ→ 繰り返し
5ji55funさんもAということで、結構Aの方が多いので
私だけじゃないと励みになります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 11:20

1.A 年を重ねるごとに、辛くなる 若い時は、自分一人のことだから乗り越えられるけど、自分が、親の立場になると、逃げ道がないし、責任があって、大変



2.B  やはり、夫に頼ってしまう  頼りすぎると、夫にも、いらいらされてしまう
なかなか、気持ちの切り替えは、きついですね  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親の立場の責任は重いですよね。。。
oyonekoboonyanさんと同じで、私も主人に頼ってしまうんです。
あ~またか、、、みないな態度を取られると
気持ちのやり場が他に無くなるというか、、、(^^;
頼ってばかりではいけないんだろうな~と
今回この質問をしてみました。
oyonekoboonyanさんも、参考になる方の方法を試してみませんか☆
お互い、気持ちの切り替えが出来るようになりたいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 11:15

1.C


2.C
ですね・・・。
僕が落ち込んだ時は、何か好きなことをします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gezigeziさんは、1.も2.もCですね!
羨ましいです^^;
好きなことをして、気持ちを別の方向に持っていくのですね。
参考になります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 11:09

1、時々ありますね。


2、回復するまで待ちます。
  もういいや!!なんとでもなれ!!と開き直りますね。無理に頑張りません。逆効果だと思うんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理に頑張らないのはとても大切なことですよね☆
確かに、逆効果ですよね~。

>もういいや!!なんとでもなれ!!
諦めも肝心ということですね。
今の私には、これも重要なことのような気がします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 11:04

1・・・A


今通っている学校がひどいところなので。。。
でも、最近は大分平気になってきたのでBにも近いかもしれないです。

2・・・D
どれでもないですね。
「気持ちを楽しい方向に持っていく」です。
そのときの気分によって違いますが、
ゲームをしたり、好きな映画を観たりと、
自分の好きなことをしてできるだけ気持ちを明るくします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

A追加です~!
大分平気になってきたということは、ryaryuさんが強くなったということなのでしょうね。

何だか意外です。
Aと感じている人でも、その人なりの解決方法があるのですね。
2のA、B、C三種類の解決法しか私には選択肢がなかったので
驚きです。
皆さんそれぞれ解決法を模索しながら頑張っているのですね、とても参考になります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 09:21

こんばんは。


1.今は A です。
2.ぎりぎりまで A
  最悪限界を超えたら C ですね。

今は、私という人間が最初から存在してなかったことにして消えてしまいたいような状況ですね。
いよいよ限界を超えましたToT
逃げ出す秒読みを心の中でカウントダウンしている状況です~
何とか耐え抜きます…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、、、029526-charadeさんの状態は見過ごすことができませんね^^;
私より限界に陥っているようで。
でも、029526-charadeさんは限界を分かっていらっしゃるようなので
少しホッとしました。
今回皆さんのお陰で、自分の限界を知っておくのは大切なことなのだと私自身が感じましたから。
限界を超えたら休みましょうね(^-^)
お互い無理せずにいきましょう!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 09:09

1:A


自分は産まれてこないほうが良かった、死にたい、とよく思います。幼い頃の体験が心に大きな傷を残し、今は心の病気と闘っているところです。

2:C
私は、できる限り無理はしません。無理をすると、その時は頑張れても、あとでよけいに自分が壊れるだけだと感じています。
「ロングバケーション」は大好きなドラマなのですが、その中で瀬名くん(キムタク)のセリフが心に残っています。「ほら、あるじゃん、何やってもうまくいかない時…。そういう時は、走らない、あせらない、頑張らない。神さまがくれたお休みだと思って、待つ。」そのセリフで、ドラマの題名の意味が分かり、感動しました☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

anne20さんもAということで、いっきにAの追い上げです~。
現在進行形で闘っていらっしゃるのですね。
一人じゃないんだな~と心強い思いです^^
ロングバケーションは見たことないです。
”長い休暇”のお話ですか?そうじゃないでしょうね(^^;
どんな内容か興味が出てきたのでDVD探して見てみますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 07:26

こんばんわ<(_ _)>。

25歳♂です。では早速。

>1、生きるのが辛くなる時はありますか?

Aです。人間、生きている証だと思ってますよ。

>2、どのようにして気持ちの切り替えしてますか?

Cです。「ま、そう急ぐなよ。のんびり行こうぜ」
これ、好きな言葉ですw。
普段頑張ってたら、休憩も必要ですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yosshy_yosshyさんもAということで、四票ですね。
”take it easy”私も自分に言い聞かせてます。

人間が生きている証ですか、
なるほど、発想の転換ですね!
そう言われると、誰でも悩みはある訳だし、納得です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 07:17

1.A


何で自分が生まれてきたんだって・・・っておもうときありますね・・・。

2.選択肢Dですね。
解決策としては映画を見に行くことですね。何かと映画って人に影響を与えやすいから、何か知らぬものを得たり実感するのでがんばらないとっておもったりしますね。詳しい話になっちゃいますが、私はスパイダーマン2をみて回復しました^^。とくに米国映画だと感情をこめて作ってあるのでオススメかとっ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ayakidさんもAですか。
今のところ、私を含めて三票ですね~。
映画は私もよく見ます。
映画館に行くと、別世界に引き込まれているような心地です。
あ、私の場合は現実逃避かも・・・(^^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!