アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Netscape 4.78J を使っています。
文字コードは「日本語(自動選択)」を「標準の文字コードに設定」にして使っていますが、どこかのページを見たあと、以下のいずれかを行うと、新しいウィンドウの文字コードセットが、勝手に「日本語(EUC-JP)」に変わってしまいます。
(したがって、場合によってはページが文字化けし、そのウィンドウで「日本語(自動選択)」を選び直さなければならないことも多いです。)

(1) 任意のリンクを右クリックして、「新しいウィンドウで開く」で開く。
  (普通に左クリックして同じウィンドウで開けば、このような問題は発生しません。)
(2) CTRL-N で、ブランクの新しいウィンドウを開く。
(3) CTRL-1 で、ブランクの新しいウィンドウを開く。

なぜ、このようなことが起こるのでしょうか?
NC4.X のバグなんでしょうか?
なにか回避策はないでしょうか?
NC6.2 にすれば、この問題は解決できるでしょうか?

ご存じのかた、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

日本語(自動選択)を選択した後で「標準の文字コードにセット」を選択してやってもだめでしょうか?

(選択後一度終了して再度立ち上げてみてください)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです、「日本語(自動選択)にセット」→「標準の文字コードにセット」→ブラウザ再起動 というのも、もう何度も試しているんですが、新しいウィンドウは、なぜか必ず EUC-JP になってしまうんですよ。

レジストリや *.JS ファイルに、それらしい設定があるのかと探して見ましたが見あたらず、もうお手上げ状態です。

うーん、初期設定ファイルが壊れているのかもしれませんね。

一度初期設定ファイルをどこかに移動して設定し直してみてはどうでしょう。

またWindows2000とかNT,
XPの場合だったら管理者権限でやってみるとかをしてみて下さい。

この回答への補足

今日、Netscape 6.2.1 を入れて試してみたところ、質問のような現象は発生しませんでした。
すべての環境で試したわけではないので、4.X 特有の不具合とは断定できませんが、他に回答もつかないところをみると、どうも諦めるしかなさそうです。

• 0
この回答へのお礼

asuca さん、たびたびどうも^^)

NSREG.DAT,PREFS.JS,LIPREFS.JS をすべて消去して、一から設定し直してみましたが、やはりダメでした。

職場のマシンも自宅のマシンも、すべて OS は Windows98SE なのですが、どのマシンでも同じ現象が出ます。それに、この現象は別に今の 4.78 に限らず、もっと前の 4.75 とかでも出ていました。

あきらめて、NC6.2 にしてみようかな…
でも、前に 6.0 を入れてみたらメチャクチャ重かったので、いまいち決心がつかないんですよね。6.2 では、良く(=軽く)なったんでしょうか?