アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月に引っ越しをしました。その際、郵便局には転送届けを提出したので郵便物はちゃんと新住所に転送されていますが、年賀状は一枚も転送されません。何人かの知り合いには新住所を教えていないためその人達は旧住所で年賀状を出した、と言っていますが、1/7現在、届いていません。これらの年賀状はどうなっているのでしょうか?

A 回答 (6件)

現在旧住所から輸送中かもしれないですが、それにしても少し遅いので、旧住所の郵便局に問い合わせてみてはいかがでしょうか。


普通、旧住所宛の年賀状は随時新住所に転送されるようになっていますが、年末年始はアルバイトさんが入ることもあるので、その場合転送の作業に手間取っているかもしれません。

参考URL:http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayoko_k/post/postoff …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日(1/8)まとめて届きました。また何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2002/01/08 22:58

今、転送途中の可能性が高いです。



年賀状の場合、年賀シーズン明けに
一括で転送処理をする場合があるようです。

あて先該当なしの年賀郵便が戻ってくるのが10日ごろに
なるのと同じで、年賀郵便の山が消えてからの処理になるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日(1/8)まとめて届きました。また何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2002/01/08 23:17

年始年末は郵便の数も増えますから、転送作業に手間取っているのかもですね。



が、そろそろ、「郵便物延滞届け」か、「遺失」をだしたほうが良いかも知れません。

私も本日「遺失届け」を出しました。
わざわざ郵便局まで行ったのですが、受け持ちの郵便局「集配有り」のところで、電話でも良いそうです。
「届かないんですけど、私宛のモノは無いですか?」
とか、
「**さんが00日に投函した年賀状が来ていないのですが。」とかですね。

早く出でくればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日(1/8)まとめて届きました。また何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2002/01/08 23:15

私も同じで、2月に転居したのですが、未だに年賀状が届きません。

まさか、皆がそろって年賀状出さないなんて..と思ってしまいました。私は他県からの転居ですが、もしかしたら県外への転送は遅れているのでは?とも思いました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日(1/8)まとめて届きました。また何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2002/01/08 23:15

全く同じ質問をしようと思っていた者です。

元旦には転送されてくるものだと思っていたので、何日間もポストを確認していましたが、今日の午後ようやく来ました。こちらは、同一市内での引越でしたが、hirattiさんはどうでしょう?市外だと時間がかかるって事も考えられるのですかね。なんにしても早く来ると良いですね。こちらは、出していない人からの年賀状が2枚来ていて困ってしまいました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日(1/8)まとめて届きました。また何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2002/01/08 23:14

既に転居届を提出して有るのですから、現住所の受け持ち郵便局に調査を依頼しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日(1/8)まとめて届きました。また何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2002/01/08 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています